見出し画像

なんで雨は続くんだろうね


なんでだろうね〜。
息子の疑問に対する返答はだいたい、第一は『なんでだろうね〜』になる。だって、わからないから。


今日の朝、車で登園中の長男。


長男)『空、向こうは青い空と雲なのに、
何で雨は続くんだろうね』

母)『ほんとね〜。なんでだろうね〜。
雨だと嫌なの?』


長男)『じゅっと(ずっと)雨じゃつまんないね、
お外で遊べないもん』


うちの長男は絵本の様なセリフの様な話し方をするから、可愛くて笑ってしまう。

いろいろ疑問を持つことは素敵なことだ。私は
答えられないことに申し訳なさを感じることもある。こんな時、旦那さんなら何て答えるかなと思うが、彼も私と別の人間なので、私の予想もしない返答をするんだろう。彼もまた不思議がいっぱいだ。〈なんで?今?〉と私が感じることをよくする。たのしい。


保育園に着いたら、雨の代名詞のようなカタツムリが花壇にいて、また長男


長男)『カタツムリはどうやって動いてるの?』


母)『どうやってだろうね〜』


長男)『調べてみるのはどう?』


母の、のらりくらりを許さない長男。とりあえず答えを長男が帰ってくるまでに調べよう。今日は雨が降る理由とカタツムリの移動方法、2つも賢くなれる。


次男は長男にまんまと風邪をうつされ、今日も小児科通い、ずっとあげあってない?と思うほど、2週間近く通ってる🫥🫥


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?