バセドウ病になりました⑭

今年の初めての伊藤病院。
年末に行ってから9週間経ちました。

体調の実感としては、バセドウ由来の体調不良は減っている!と思っています。
たまにパニック症状があったり、酷い頭痛やら生理後の不正出血?もあるし、胃腸も痛いし…たまに謎の吐き気があったり、目は出てるし…と、色々あるけれど、以前の様な喉が苦しい、腫れる、手の震えや頻脈や異常便の日々は無くなっている。
抜け毛も落ち着いて、短い毛が伸びてきて、パヤパヤしたアホ毛が言う事聞かないくらい元気!洗髪の時に抜ける量も普通に戻っている。(シャンプー替えたのも良かったと思う!)

今日確認すること

  • 内科で確認してきてねと言われた、胃腸の不調とバセドウの関係

  • 全身麻酔の件

  • 婦人科の件(これは検査結果を伝える)


では、本日の血液検査結果

FT3 前回2.9→2.6
基準値 2.2~4.3
基準値継続!!

FT4 前回0.95→0.92
基準値 0.8〜1.6
基準値継続!!

TSH 前回0.16→2.47
基準値 0.2~4.5
初めて基準値入った!!!

おぉー!!嬉しい!!!
おかけでメルカゾールは5mg1錠と2.5mg1錠だったのが、5mg1錠へ!!
嬉しい反面、以前も5mgになった時があるけど甲状腺が腫れて数値も悪くなったことがあるから、ちょっと不安ではある。
次の診察は2ヶ月後だから、それまで体調をよく気にしておこう。


胃腸とバセドウについて
数値がよくなっているから、今回の胃腸の件は甲状腺とは関係ないと思われるとのこと。
去年からずっとストレス過多だったから、原因はそっちにありそう。
なので、内科は腹痛があれば伺う方向へ。

歯科での全身麻酔について
「これなら、いつでも大丈夫ですよ。先方と日程調整してください。」と満面の笑みで言われた!
複雑だけど…次回の口腔外科診察時に、伝えよう。
私的には7月とか8月とかさー。もっとゆっくりでもいいのだけれど?笑

婦人科の件
検査結果を伝えて、大事に至らなくて良かったですね。と。
細々した問題が発生する私。
主治医的には、ちょっと面倒くさいだろうな…。申し訳ないけど、これからもよろしくお願いします!と思っている。

ゆっくりゆっくり良くなっているね。
お陰様で体重は増えました。運動していないから、ただ食べ続けた8ヶ月!
お腹ぽっこりだし、全体的に一回り大きくなって、服のサイズは上がったけど…
それ以上に勝手に痩せていくのが怖いと感じたから、太れて良かったとも思っている。
普通に考えて、何もしないで痩せていくってヤバいからね。
私はバセドウ発覚までの約2ヶ月間、ずっと下痢だったし、全然食べられなくなった。
痩せないわけがないんだけど、明らかに異常だったからね。
あの日々を思うと、回復してくれて太れて良かったと思う。
今の体型は望んでいる体型ではないから、早く運動習慣を再取得しなきゃなーと。
なるべく歩いて、暇があったらスクワットしようと思う。
もともとが動けるタイプだから、トレーニングの加減ができない。
なので、歩く、スクワット、ストレッチから始めていこうと思う。
夢のサバゲーデビューは、ずいぶん先になりそうです。

大丈夫。大丈夫。と、思いつつも、毎日甲状腺を触ってしまう。
また腫れたら嫌だなと…。
早く2ヶ月経過してほしい!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?