見出し画像

山登りは楽しいな

どうもこんにちはこんばんわエリアンサスです。

今日は休日で天気も良く、外が暖かかったので5キロ離れた公園に行きました。

家から公園まで5km歩き、公園の山から下山までで5kmプラス銭湯で2km歩いて合計12km歩きました。

まず、家を出て公園まで歩いた後、登山口の休憩スペースにて、エネルギー不足防止のためおやつに持ってきたアップルパイを食べました。

(塩分やエネルギーが足りてないと意識障害を起こしたり足を攣ったりするため、おやつでのエネルギー補給は重要だと山登りが趣味の親戚の方から教えてもらいました)

山道を登っていると上り坂だったので、負荷がかかり歩くたびに息があがりました。

登山口近くの休憩スペースにて。ツツジがたくさん咲いてて綺麗でした!

そよそよと靡く草木の葉っぱを眺めながら、風の涼しさを堪能し、私は森林浴を楽しみました。

上り坂や下り坂を歩いていると、老若男女の自分と同じ登山客と何回もすれ違い、その度に挨拶を交わしました。

その度に自分は一人じゃないと思い、さまざまな人が山を歩いていく姿を見てちょっときつくても、頑張ろうと思えました。

山が好きなのはみんなもなんだなと思いました!

歩いていると私たちがゴミを拾っています!私有地の山にポイ捨てするとバチが当たるぞ!という立て看板を見て、ポイ捨てする人がいるなんて、、、と、残念な気持ちになりました。

NOポイ捨て
YESゴミはゴミ箱まで持ち帰ろう

頂上まで登ると一面を眺めることができる頂の景色と柱のところから鯉のぼりが飾ってありました。

頂上にて。5分ほど休憩してから下山しました。

休憩して脈が下がるとだいぶ服が汗で濡れていて早く着替えたいなーと思いました。
何回か来た山なので下山のルートは暗記してるのでスムーズに下りることができました。

下山してからスマホで消費カロリーを見てみると751kcalカロリー消費し、登った回数は70階相当と書いてあり、達成感を感じました!

最後に下山した後の銭湯は最高でした!また今度ソロ山登りしたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?