見出し画像

#75 【子育て】習い事はバレエ

先輩ママから、習い事は始めるのは簡単で、辞めるのが大変と聞いていたので、娘の習い事決めには慎重になっていた。
子供の安易なやりたい!という気持ちだけで始めると、あれもこれもやりたい!となり、習い事掛け持ち地獄になる。親の負担も増え、どれか辞めさせたくても子供は辞めたくない!となる。

また、親がやらせたい!と思ってやらせた習い事は、子供にとって苦痛で不幸だ。私も子供の時に親にピアノをやらされていて、苦痛でしかなかった。

なので、親がこれやってみる?と声をかけてやらせるのではなく、本人からやりたいと言うのを待っていた。

娘が以前からバレエをやりたい!と言っていたが、飽き性の娘なので、一定期間言い続けていたらやろうと思っていた。
バレエに関しては一年ぐらい想いは変わらなかったので、晴れて先月デビューした。

新しい衣装とシューズを家でも着るぐらい楽しくやっている。

さ、本人から辞めたいと言われるまで、親はサポートしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?