伊勢神宮の早朝参拝は別世界

6月夏至前に開催した伊勢☆如意宝珠リトリートレポ
間が空きましたが今日は1日目宿泊編です。
今までの経緯は【如意宝珠リトリートマガジン】をご覧ください


いつも人が溢れる伊勢神宮・内宮。三重県民なのでなるべく混まない時期を選ぶけどそれでもコロナが明けてからはすごい人

内宮をゆっくりお参りすることはなかなか難しいのですが、内宮に一番近い宿神宮会館に宿泊すると係りの職員さんの案内付きで朝6時半から1時間超内宮をゆっくり案内してもらえるのです

朝6時半ロビー集合

徒歩で内宮へ向かいます
神宮会館からは道を渡ればおかげ横丁

テルテル坊主と紫陽花祭でした


おかげ横丁も開店前の静けさこんな風景も新鮮です

要所要所で内宮の歴史などの説明をして頂きました

ちょうど神職の方の行列に遭遇有難くて失礼ながらついパチリ📷今から研修をされるそうです

こんなに人が少ない静寂に包まれた正殿は本当にレア。

階段を上がった上の正殿前では写真が撮れませんがお祈りしているとき
美幌がふわっと上がって大歓迎でした✨


伊勢神宮や皇室の歴史に触れ有難さを感じながらの早朝参拝。夏至前に貴重な体験をさせて頂けました

神宮会館は神職や神社関係の方しか泊まれないイメージですが、一般の方も早くに予約すれば宿泊できます。
お部屋にトイレやお風呂はついていないけど 清潔な共同トイレと浴場がありお料理も期待してなかったけど(笑)とても美味しかったです。


地酒も呑み比べ(笑)

館内も神宮や皇室関係のお写真が一杯で普通のホテルとは全然違った空間、従業員の方々もとても優しく親切で大満足なお宿でした
伊勢神宮参拝の際は早朝参拝付き神宮会館宿泊、お勧めです!


最後までお読み頂きありがとうございました♡
スキやコメント、フォローにお力を頂いています
これからも拙い文章ですが身体のこと、心のこと、神様のこと、
色々書いていきますので応援頂けると嬉しいです。


ご縁に感謝♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?