見出し画像

10km走れるかな?

この頃は平日は時間走、休日は距離走で走ろうと決めて走っています。
先週は8km走り、最後少し疲れてしまいました。
それも踏まえて、今週は何km走ろうかなぁ…

昨日から考えていると、旦那が「10km走ってみる?」と持ちかけてくれました。
1人では10km走るの不安でしたが、誰かが一緒なら走れるかもしれない…そう思い、一緒に走ってくれるようお願いしました。

10kmと決めたはいいですが、本当に走れるかなぁ…とかなんだか緊張してしまって、夜中にちょこちょこ目が覚めました。
本番でもないのに緊張しいですね、わたしは。

朝、5時過ぎには目が覚めました。
旦那はまだ寝ています。
7時から走ろうと話していたので当然です。
でもなぁ、落ち着かないなぁ…
あっ、6:30〜走り始めれば、走り終わって近所の温泉の朝風呂時間に間に合うかも!
そう思い旦那に提案します。
寝ぼけながらも承諾してくれたので、7時ちょっと前から走り始めました。
ペースや時間は気にせず、とにかく10km走ること、それだけを考えて走りました。

コースは旦那が提案してくれた川沿いのコースを行きます。
いつものペースよりだいぶゆっくり走り、新緑の柳の木がキレイだなぁとか、川の中の岩の上にいる水鳥はなんて鳥だろうねとか、景色を見たり話をしたりしながら走りました。

そうこうしながら走っていき、気づけば残り1kmちょっとに。
最後だからと気合い入れて走ったら、今までのペースを1分上回るペースで1km走り終えました。
余力あるくらいで良かったわ笑

10km走れました。
1ヶ月前は、夢みたいな話だと思っていたのに、現実になりました。
やればできるもんですね!

走るのが苦手だった私が、ハーフマラソン大会出場なんて大きな目標を立ててしまい、不安しかありませんでした。
でも、1000里の道も一歩からと思って走り始め、とりあえず500里まで来れたことが嬉しいし、ホッとしています。
明日からもその先目指して、無理なく楽しく走っていきたいと思います♪


この記事が参加している募集

#運動記録

4,070件

#今日の振り返り

24,873件