見出し画像

私の美学〜見た目は大事〜


人間は見た目じゃない、中身だ!とよく聞きます。確かにそうだと思いますが、見た目も大事。

人は生まれ持った容姿が人それぞれですし、性格も様々…
それらを大きく変えることは容易ではないので、そこは仕方がないが、悪い印象を与えることは良くないと思っている。

昔は、〈美人は性格が悪くて、ブスは性格がいい〉なんて言われた時代もありましたが、むしろその逆だと言われたりもしている、性格と言っても何を持って良い悪いを決めるのかとか、色々言い出したらキリがない。

最近、『○○が9割』みたいな本が売れているが、人は見た目が9割(9割は多すぎですが)的なところあると思います。

『第一印象から決めてましたー』って、昔のテレビ番組『ねるとん紅鯨団』じゃないですけど、第一印象って大事なのだ。

それは、美人かどうかではなくて、(ねるとんは美人かどうかだったのかもしれないが)印象がいいかどうかで、始めは決まるのだ。
印象が悪い人に興味はわかないし、仲良くなろうとも、一緒に仕事したいとも思わない。

私も決して美人ではなく、自分にコンプレックスばかりを抱いて生きてきましたし、生きています。
目が一重だとか、背が小さいとか、胸が大きいとか、アンバランスな身体が本当に嫌で母親と泣いて喧嘩した事があったほど。

短大の頃、コンパに出かけても、やはりモテるのは可愛い子で、いつも腐って飲食に没頭して、ワリカン負けしなかったのが自慢です(笑)

私も何人かの方とお付き合いはして来ましたが、仲間うちで何度か遊んでて〜とか、職場で〜とか、完全に中身で勝負な人です。
(性格かいいかはさておき)

よく言われるプラスな事は、姿勢がいいね、おしゃれだね、いつも身奇麗にしてるね、TPOをわきまえた服のチョイスだね、などです。
コレは、持って生まれたものとかではなく、意識すればできる事。

姿勢を良くする、化粧をする、着る洋服にも気を使う、まず悪い印象を与えなければ、性格(中身)、仕事で勝負ができるのだ。

なので、それらはいつも意識しています。

美人に対しての憧れや羨ましさが、嫉妬や妬み嫉みに変わる!ブスは性格が悪いと言われるのは、そんなところから来るんじゃないかと思います。

そんな醜い気持ちを持たないようにしたいものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?