見出し画像

私の美学〜メイクはマナー〜

【メイクはマナー Part1】


何も飾らない、メイクをしないことが一番いいのかもしれないが、人って誰しもコンプレックスを持っていて、特に女性は可愛く、キレイになりたいもの。

私も中学生の頃からかな、休日は少しメイクしてお出かけしてたもんな。
今は、小学生でもそれ以下の子でもメイクしてる子いますよね。
女性の性といいますか、本能なのかもしれませんね。

本格的にメイクするようになるのは、就職する頃で、成人(20歳)になる頃に化粧品メーカーから試供品が届き、メイクレッスンの招待がありました。
一般的なメイクの基本を習ったものです。

それが根底にあるからか、メイクはマナーなんだと思い、今日まで生きてきてます。
休みの日でも、特に予定がなくても、メイクするのがルーティンになっています。
気持ちも変わりますしね!

一時期、ノーファンデ(ファンデーションを塗らない)を売りにしている方々がいて、えっ!それっていいこと?と驚いたほど。
スッピンで歩いてる人を見ると、女としてどうなの?と思うし、非常識だと思ってしまう。私は化粧品メーカーの罠にまんまと引っかかっているのか?

長くなりそうなので、Part1とします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?