見出し画像

ひとり暮らしのごちそう

いわゆる味噌汁です

具材は豚肉コマギレ、もやし、ぶなしめじ、シイタケと
じゃがいもなど、残り物のやさいを入れて作る豚汁です。
みんなにとっては具材が違うので
豚汁でないと思われるかもしれません。

自分の料理は「毎日が化学実験」みたいな感じで、
少し具材や調味料を変えては、味の違いを楽しんでいます。

そんな料理ですが、野菜をたくさんとって作る
味噌汁は、体にいいので、お肉よりごちそうに
なる。
具材がたくさんあって、安上がりで冷蔵庫の整理
にもなり、その味噌汁も大きい鍋に作り
3日間で食べてしまいます。

かぼちゃをレンジでチン

皆さんも作っているかもしれませんが、
かぼちゃをスライスしてレンジで加熱
するだけで、そのままで食してもOK。
もっと美味しいのはマヨネーズをつけるといい。
糖質は多めでも、少しなら問題ないと思って食べています。

大好物のギョーザとカレー

ギョーザは生協の冷凍食品を買って、
それをフライパンで焼く料理で蒸し煮から
水分を飛ばし焦げ目をつける。

カレーは、鍋でたくさん作っていました。
でも、残すともったいないので、
無印良品や生協などで買うレトルト食品です。

好みはキーマカレーで、ほとんど毎日食べて
いますね。

パスタとソーメン、うどん

パスタは、サバ缶とブロッコリーを混ぜる
超簡単な料理です。
ペペロンチーノとバジルソースも好きです。
最近は、キーマカレーのごはんの代わりに
パスタ麺を入れて食べました。美味しい。

うどんとソーメンは、定番の汁もいいけど
パスタ麺と同じようにアレンジできそう。
ツナ缶と夏野菜のサラダが、いいかも。

手抜き料理


親がいた頃は、レシピ本に書いてある具材
を使って作っていましたね。

一人で食べるものなので、適当に料理するように
なりましたね。

だんだん手を抜いてしまって、しまいには鍋に
具材とお水、調味料まですべて入れ
クッキングヒーターに載せ、煮えたらできあがり。
簡単でしょ。

料理の合間は、お酒を飲んでいます。
ほんと、適当です。

料理は楽しいけど、簡単がいちばん!
と思って鍋料理、フライパン料理、レンジ料理
電気鍋だけです。
天ぷら、から揚げは好きなので、料理してやっていました。
でも、後片付けが大変なのでやらなくなったな。


もっと簡単なのは、お湯入れて3分待つインスタントラーメン
好きでした。
最近は塩分が多そうなので、食べるのを控えています。
また、お湯だけなので料理とはいえないし、作る楽しみがない。

それから後片付けに活躍しているのが、ナショナルの食洗器です。
何十年もなるけど故障したことがない。良品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?