見出し画像

男性の凝った料理のススメ

休みの日はどうしていますか。
女性は、休みの日ぐらい家事(炊事)から解放されたい
と思っている方もいるはず。
普段、家事は女性が当たり前のようにしているけど、
女性ってたいへんなんですよ。
男性は料理したことがない。作れないと思っている方でも
下記の順番にやればできる失敗しにくい料理を紹介します。

オススメ料理は本格的です

ビーフシチュー
使う料理器具 写真のスロークッカー(ツインバード工業製)
とフライパンです。

材料メモ


4人分
じゃがいも 大2個 (約400g)
にんじん  2本(約200g)
タマネギ  2個(約400g)
牛バラ肉の角切り 400g
塩、こしょう 適量
a.薄力粉 大さじ2
 サラダ油 適量
 スープ  700ml
 固形スープ3個をお湯で溶かしたもの
 トマトピューレ 150g
 赤ワイン 100ml
 ローリエ 2から3枚
 バター  30g

b.薄力粉 大さじ4
 塩・こしょう 適量

作りかた


1.じゃがいも、にんじんは皮をむき、大きめの乱切りに
  して面取りをする。
2.タマネギも皮をむき、くし切りにする。
3.牛バラ肉は塩・黒こしょうをしてa.の薄力粉 大
  をまぶす。
4.フライパンにサラダ油を引き、牛バラ肉とにんじん
 たまねぎを炒める。
5.スロークッカーに炒めた4とじゃがいもスープ
  トマトピューレ、赤ワイン、ローリエを入れる
  切り替えスイッチ「強」で2時間煮込む。
6.フライパンでバターを溶かしb.の薄力粉大さじ4を
  加えてダマにならないように混ぜたものに煮汁大さじ6
  をすこしずつ加えてのばしスロークッカーに戻す。
  さらに切り替えスイッチ「強」で3時間煮込む。
7.最後に塩、こしょうで味を調える。

5時間+αと結構な時間をかけた料理ですが、失敗しません。
赤ワインは、安いワインでかまいません。
マッシュルーム8個も加えるとさらに美味しい。

いかがでしたか、スロークッカーを使えば、煮込み料理が
意外と簡単に美味くできます。

今回は、ツインバード工業のスロークッカーを
使ったビーフシチュー料理を紹介しました。
https://store.twinbird.jp/products/ep4717
カレーライス、豚の角煮、ブリ大根、ロールキャベツ
金時豆、黒豆の甘煮など他にも長時間かけてにる料理
にはスロークッカーがいいです。
私は、黒豆が好きなので、黒豆の料理をします。



炊飯器でも、手軽にできるおかずがあります


調理機能付き炊飯器も普及した現在、ごはんを
炊くだけでなく、おかずも超簡単で
できますよ。 
例えば肉じゃがとか。 45分です。
タイガー魔法瓶
https://www.tiger.jp/product/ricecooker/
機種によっては、焼くことができる炊飯器もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?