見出し画像

ラ・ロシュフコー箴言集

読んだ本の感想を書いてみませんか?

何か書きたいと思いつつ、まとまってなかった中で、この問いがあったので、書いてみたいと思います。この本は、名言集です。箴言集って何やねんと思いましたが、人間って大体こんな感じっていう言葉が、並べられてます。皮肉な形で。

何でも知ってるように言ってるけど、ほんまにそうなんかと、思うこともありましたが、人間関係構築の大変さを日々感じる私にとっては、共感出来ることが沢山ありました。自分は、歪んでいるのか、そう思いながら読んでいる自分にも気付きましたが、楽しく読むことが出来ました。名言1つ1つを読む時間も楽しかったし、あの時感じた自分の感情は、可笑しな感情ではなかったのだ、やっぱりそういうことか、それは違うだろう、信じたくないなぁ、過去、現在、未来に対する自分の色々な感情を楽しむことが出来ました。

辞書のよつな、一回読んで終わりには出来ない本なので、ちらっと本を開いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?