見出し画像

短篇小説『かえる』

「おまえ、ひとりなんだろう?
へへ、わかるぜ。もうやめちまえよ、にんげん」

夕方の公園。
ブランコに乗っていた。
背後から声がした。振り返ると小さな蛙がいた。

口をぱくぱくさせている。

「おまえ、ひとりなんだろう」

蛙がまたしゃべった。
僕は立ち上がって顔を覗き込んだ。まん丸い眼をギョロっとさせるが、それ以外の反応はない。

「人間って、辞められるの?」

「おれをみてみろ。おれはにんげんよりえらいんだぞ」

「分かった。僕を好きにして」

そう言った瞬間、視界がぐにゃりと曲がった、違う。公園が、住宅街が、僕と蛙以外の存在全部が、うずまきのようにねじれて消えた。
絵具みたいにない交ぜになった風景の後ろから、クリーム色が現れてくる。クリーム色の中に、茶や黄、白、いろんな色が見えた瞬間、それらはみるみる大きくなって僕のまわりを取り囲んだ。

いつの間にか僕は、見知らぬ部屋の真ん中に立っていた。

――――――――――――――――――――――――

「ほんとうに人間を辞められるの?」

「ああ、おまえはにんげんじゃなくなるよ」

蛙はいつのまにか服を着ていた。舞踏会にでもいそうな、黒いレオタードに高い帽子をかぶった姿で、動き回っている。この部屋は、蛙の部屋なのだろうか。戸棚、衣装ケース、全身鏡、それから椅子とミニシャンデリアまでつり下がっている。
まるで人間の家みたいだ。

「ねえ、何をしてるの?」

にんげんじゃなくなるじゅんびだよ。蛙は戸棚から食器を取り出し、袋から野菜を取り出し、虫の死骸まで引っ張り出して、床に並べ始めていた。

「さあ、ぜんぶたべるんだ」

「分かった」

全てを食べ終わった時、僕の体は突然小さくなり始める。
気がつくと目の前に、自分と同じ大きさでさっきの蛙が立っていた。

「気にいったか?」

今度は、そう答える蛙の姿がどんどん膨らんでいく。
いつのまにか、蛙は「人間」になっていた。

ただの「人間」じゃない。それは、「僕」だった。

「鏡を見てみろよ」

鏡には、「僕」の姿と、今にも踏みつぶされそうな一匹の蛙。
違う、蛙は僕で、「僕」は蛙だった。

「□□□□□□□□□□□□□□、□□□□□、□□□□□□□□□□」

「何言ってるか分かんねえな、。
この世は弱肉強食。お前の叫びは誰にも届かない。せいぜい必死にあがくことだな!」

―――――――――――――――――――――――

気がつくと元の公園に戻っている。

自分が蛙の姿になっていることを除くほかは、いつもと変わらない閑静な住宅街。

2ブロック先に、高校生の後ろ姿が見えた。
見覚えのあるその人物を、ヤツを、「僕」を追いかけて僕は走った。

今までにない筋肉の感覚。自分の怒りに合わせるように体は宙を跳躍した。
必死に追いすがっても、なかなか距離は詰まらなかった。

たかだか百メートルそこらで燃えるように熱くなった体をはげまし、視線の先、交差点一つ隔てた曲がり角にヤツをとらえる。

人間憎し、世の中憎し、自分の醜い背中をねめつけて飛び出した瞬間、エンジン音が轟いて大きな影が横から飛び出し、僕を圧し潰した。

「ざまあみろ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?