長崎ヴェルカの補強


ロスター

PG:狩俣 昌也 小針 幸也
SG:山口 颯斗 松本 健児 リオン 髙比良 寛治
SF:荒谷 裕秀 森川 正明
PF:ジャレル・ブラントリー 木林 優
C:川真田 紘也
参照


感想

凄い補強、馬場がいなくなったSGの層の薄さに対して山口を持ってくるのは中々の補強。逆に仕方ないが残りの枠的に馬場は残留しなさそうですね…川真田の補強は外国籍が小さくかつ3BIGができない長崎にとってはベストの補強。だからこそビッグSFができそうなボンズがいなくなったのは痛手だと思う。エヴァンスは仕方ない。ブラントリーを残せたのはかなり大きいのかなと。

残りの外国籍と帰化・アジア枠

とりあえずハンドラーができる荒谷をPGにシフトするかどうかによって変わるのはある。昨季のヴェルカは機動力のあるPF×3みたいな構図だった。今年もそれを踏襲しつつ外国籍で必要なのは

ある程度機動力のあるPF
CができそうなPF
SF/PForPG/SG
が必要かと思います。
機動力のあるPFはブラントリーが獲得できましたね。
次はPF/Cです。サイズとスキル的にベンティルやハーパー等もいいですね。フィジカルがあるケビン・ジョーンズなんかもいいですね!身長と昨シーズンの頑張り等を考えるとユトフなんかもいいですね。ただ私としてはボールを持ってもプレーができ、ポジションの割によく動けるダーラムも推したいですね。サイズは無いけどフィジカルはかなりありますし。レオ・ライオンズもサイズがあるしアシストもあるから良さそうですね。
SFの枠はステイシーデイビス、ブロープレー、ステフェンズ、JJ、ヘイモンド等がいますね。ブロープレーをSGにしてPG、ブロープレー、アジア・帰化枠、外国籍、川真田とかも面白そう。ブロープレーやヘイモンドはかなりチームの戦術の枠を広げられそうだから面白そうですよね。Gを取るなら分からないですね。国内ならガルシアがいますね。それ以外は分からないです。
帰化・アジア枠は外国籍G取るならエージェー・エドゥやアイラも良さそうですね。それでインサイド固めるのもアリよなと。SFが穴だからSFができる外国籍を取るのもまたアリですよね。ならタマヨとかは取れないのかなーとも思います。それかまた韓国の選手になるのか…
PGを取らないならPGを取るのがマストなのかと思いますね。

総評

強いっちゃ強いけどやっぱり弱点がまだ埋められてないのでそこをどうするのか。そこが気になる後3枠ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?