見出し画像

キャンプ日記⑨(熊本県 服掛松キャンプ場)

こんにちは、にゃー子です。

夏休みキャンプの記録、今回は熊本県上益城郡山都町にある服掛松キャンプ場に行ってきました。人気のキャンプ場です。

2024年2月に九州自動車道の山都中島西IC〜山都通潤橋ICが開通し、服掛松キャンプ場までアクセスしやすくなりました!

最寄りの通潤橋ICで降りて、「国宝 通潤橋」に寄り、近くでお昼ごはんを食べました。

通潤橋は、江戸時代末期、四方を谷に囲まれ水源に乏しい白糸台地へ農業用水を送るために建造されました。放水は、通水管の内部に溜まった土砂やゴミの排出のために設けられた機能です。

公式サイトより
道の駅もキレイです
すしざんまい🍣
棚田もキレイ

時間の関係で放水は見れませんでしたが、石造りのアーチ橋が美しいです。

お昼ごはんは「そよ風パーク」で山菜バイキングを食べました。

大人1500円、子ども990円!!
天然酵母パン「ヤマGEN」

朝食用のパンを買いました。
お隣はカレー屋さんです。


🍦🍀🍦🍀🍦🍀🍦

さて、キャンプ場に行きます!

●「服掛松キャンプ場」のココが良い!
・芝生がキレイでサイトが広い
・遊具あり
・ゴミを引き取ってくれる(¥500)
・電源付オートサイトがある
・シャワーがある

キャンプサイトの他に、ログハウス、ロッジ、レンタル用品もあり、施設がとても充実しています。

今回は電源付きオートサイトに泊まりました。

・入場料 大人(小学生以上)  400円
・施設利用料    4000円/1張、1泊
・チェックイン  12:00〜18:00
・チェックアウト 〜11:00
・ペット同伴可(キャンプサイトのみ)
・ゴミ (500円で引き取り 缶ペット不可)


オートサイト⑥でキャンプしました

以下、写真です。

メインゲート
管理棟でチェックインします
焚き火保護板

焚き火は「保護板」を使います。(無料)
焚き火シートだけでは、充分じゃないそうです。
芝の管理を徹底されているだけあって、とってもキレイな芝生です。
芝生は焼けると、再生まで時間がかかりますからね、しっかりマナーを守ります!

ジビエの自販機
トイレはウォシュレットです

全体を撮り忘れましたが、トイレは3か所あり、明るくて広く、キレイに清掃されていました。

遊具があります
草スキーもできます
田舎風ロッジです。五右衛門風呂があります!
オートサイト

オートサイトは、番号があって分かりやすいです。石のテーブルがあるので、荷物置きにしました。
荷物を直置きしたくないので、ちょっとした置き場って便利です。

夏キャンプは虫との戦いで、事前に防虫スプレーと森林香を持参しましたが、、、
気休めでした😨(あんまり効き目はナイ、、)

でも林間サイトほどではないので、私たちは大丈夫です🤗

突然ですが、今回すごく役立ったキャンプギアです↓

ちょっとした物置きに便利

ギア紹介が下手くそなのでサラッとします。
こちらの商品、DAISOなんですよ!ダイソー!
・ハンギングラック  770円(税込)
・ウッド天板     550円
・ハンガーフック   110円(2個)

憧れのブランドのハンギングラックは余裕で1万円超えますからね、、

めちゃくちゃ重いものはコワくて置けませんが、ちょっとしたサイドテーブルとして、とても便利でした。

🍦🍀🍦🍀🍦🍀🍦

涼しいです
キハダマグロのお刺身
味噌漬け豆腐

道の駅で買った、味噌漬け豆腐は味噌の塩辛さとねっとりした食感で、おつまみといった感じでした。ちょっとずつ食べました。

和牛とランプ肉
ぐるぐるソーセージ
テントの中は蒸し暑いです、、

外は涼しいんですが、雨が降ってきて、テントにおこもりになりました。
すると、やっぱり暑い、、

今回は電源サイトなので、充電を気にせず使えます!
Hagoogiの扇風機を持ってきました!!


🍦🍀🍦🍀🍦🍀🍦

2日目の朝

昨晩降った雨も上がり、夏キャンプらしいカラッとした晴天です。

短い時間で霧の表情が変わり、とても幻想的でした。季節によっては、雲海も見れるそうです。

なんでしょう、、広大な自然を目の当たりにすると、日頃の自分がいかに小さいことでグズグズしているなあと思います。

開放感がたまらないです。自分も心が広くなったと勘違いしてしまいます。

「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」
パラダピアの先生、やらかしても怒らない

実際、日常では靴下を裏返しにして洗濯カゴに入れたり、服裏返した状態で脱いだまま洗濯かごに入れる家族にイライラしながら洗濯しているのに、そんな感情も忘れパーフェクト母さんになったつもりになります、、

話が広がりそうなのでキャンプ日記に戻ります。
朝食です。

前日に買ったパン
スコーンを温めました
ぬいぐるみで遊ぶ子どもたち

とても良いキャンプ場で、おすすめだし、また来たいです!

あと、つくづく自分は忘れっぽいなと思ったのは、前日行ったパン屋さん、、以前行ったことがありました😭

事前に調べて、自分から「ここのパン屋行きたい!」とか言ってんのに、お店の近くになって主人から「ねぇ、、ここ前行かんやった??」と
ご指摘を受けました。

まさに!!

デジャヴ!!

でもまって!言い訳させて!
このときはnoteをまだやってなくて記録してなかったんです!!
だからお店の名前とか覚えてないの、、

せっかく熊本まで来たのに、またおんなじパン屋でパン買って、、
ちょっと悲しかったです。
記録って大事ですね。(今更、、)

熊本はキャンプ場が多くて、「服掛松キャンプ場」は以前行ったことがある「歌瀬キャンプ場」のオーナーさん系列のキャンプ場でした😳

歌瀬キャンプ場もイイ所なんですが、納得です。服掛松も細かなところに(トイレが綺麗、サイトが広い)サービスが行き届いていました。

最後に、今回買ったものたちです。

歌瀬スパイス
道の駅で買ったものたち
ワンカップの裏かわいい✨

楽しい時間はあっという間に終わっちゃいましたが、またキャンプ行けるようにお仕事頑張ります!

長文、読んでいただきありがとうございました。

#猛暑の過ごし方



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?