見出し画像

日記(2024/6/8〜6/14)

◆6/8
午前中仕事。
午後から借りていたsomewhereを見る。

2010年 アメリカ
【監督】ソフィア・コッポラ
【音楽】 PHOENIX
【出演】スティーブン・ドーフ、エル・ファニング
 
映画スターの父と娘が期間限定で、ただ一緒に過ごすだけの映画。 エル・ファニングがかわいい。
スティーブン・ドーフのお腹が出ていてショックだった。胸毛はいやだ。

モテモテ映画スターのホテル暮らしが垣間見れる。有名になると孤独というか、何やってもつまんなさそうな、スティーブン・ドーフの表情が印象的。
そこへいきなり11歳の娘が転がり込んできた。
娘と過ごす、かけがえのない時間。
PHOENIXの音楽が良かった。
日曜日の午後にあっているような、ドラマの再放送みたいな映画。

◆6/9
5:00起床。
主人にお弁当を作る。鶏むねで唐揚げを揚げた。前日からポン酢、しょうがチューブ、塩こしょう、酒に漬け込んでおいたものを揚げた。

余りは子どもの朝ごはん。

午前中、バレーボールの練習をしに公園へ。
サーブが難しい。
ネットの高さが分からなくて微妙な練習。

夜は「WINDBREAKER」「鬼滅の刃」「怪獣8号」 
を見た。

◆6/10

月一の図書ボランティアへ。
図書室の掃除。
窓を開けて風を通すと、日差しと一緒にキラキラが見える。
空中に見えるキラキラはホコリなのか。

読んでみたい本を写真に撮るが、SNSに上げたらいけない?と思い、やめる。
読んでみたい本は、

・夏の朝


・晴れた日は図書館へいこう

◆6/11
仕事。
「夏の庭」読了。児童書なんかな。読みやすかった。男の子三人組と一人暮らしのおじいさんの話。
解説は読まないんだけど、吉野朔実の本で「解説から読む人がいる」と書いてあったのを思い出し、解説から読んだ。
めっちゃネタバレ(!)だった。

娘や周りに聞いても、解説は読まない人が多かった。娘は「自分の感想だけでいい」なんて言っていた。まあ分からなくもないけど、noteを書くようになって、何でもじっくり考えることが増えた。だから今まで読んでなかった解説も読んだけど、これからは最後に読もう。

◆6/12
仕事。 朝はまだ涼しい。玄関も少し開けると、一気に風が通り抜ける。このくらいの気温が過ごしやすいのに、暑くなるのか…
「虎に翼」に、サイさんが!
「きょうこちゃん」と呼ばれていた。今週も話しが進んでいく。

期末テスト前で、娘が早く帰ってきた。

子どもたちが父の日のことを二人でコソコソ話していた。

◆6/13
仕事。
かわいい赤ちゃんがおばあちゃんに抱っこされていた。
いつもなら子ども好きな同僚は、絶対声をかけるのに、かけなかったので「かわいかったね、あの赤ちゃん。声かけると思ったのに」と、言うと抱っこしているおばあちゃんの「私の孫かわいいでしょアピール」が嫌で声をかけなかったと言っていた。
分かる。
やたらチラチラこっちを見て、赤ちゃんを見せてくる。(ように見える)

なんて性格の悪いおばさん!と2人で話していた。

 ◆6/14前の職場の同僚とランチへ。歳上の方なんだけど、よく笑う、お姉さんみたいな方で話していて楽しい。

私が20代のときに一緒に働いていたので、お互い歳をとった。何年ぶりに会ったんだろう。
なんとお孫ちゃんまでいた。

刺し煮定食

お刺身、魚の煮付け(くろかな?)、茶碗蒸し、わらび餅までついて1900円。安すぎ。
とくに煮付けは、出来立てで、身がフニャっとならずに、立っていた。

夜はエアコンをつけた。
あっつい。

今週もお疲れ様でした🍀

*見出し画像はいつか作ったスコーンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?