見出し画像

娘とお出かけ(進水式&スイパラ)

こんにちは。 

今日は、娘と福岡造船の進水式に行きました。

↑オレンジの船の進水式です
19900重量tのケミカルタンカー(化学薬品運搬船)

福岡造船 福岡工場は、福岡の中心、天神から3kmという場所に位置する全国でも珍しい、都会の造船所です。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、中止
されていた進水式の一般公開を、約4年ぶりに再開しました。

福岡造船内は、普段は立ち入ることができないので、こういうイベントの時しか入れないんですね。
とっても興味あったのですが、そうすると、
船のおしりの部分しか見れないのかな?と思い、(人混みも好きではないので) 
反対側の海側から、進水を見張りました。

「バッシャァーーーーーン!!!!」
みたいな水しぶきを想像していましたが、
ゆっくり、ゆーーーーっくり、「ポチャンッ」
な感じでした。

造船所から見た方が、迫力があったのかもしれませんね。

しかし、お天気もよく、静かな中、無事に進水式が、見れたのでよかったです。
久しぶりに娘と二人で出掛けました。
(息子は学校に行きたい!とのことで行きました)

その後は、スイーツパラダイスでお昼ごはんを食べました。
「チェーンソーマン」のコラボみたいです。

娘はザッハトルテ一個で、残り全部私が食べました!!

娘はケーキも、フルーツも好きではないので、 
嫌そうにしていたんですが、
「ママはしつこいからねぇ」と言われ、
「カレーあるし… まぁいいよ」
と、付いてきてくれました。
ありがとう!!!

私も写真に載せるために、張り切ってケーキを取りまくります。ウキウキ。

しかし… 一皿、二皿と食べるうちに飽きてしまい、途中、コンソメスープをおかわりしながら、やっと食べました。。。

娘はチーズケーキと、ザッハトルテしか食べませんでした。
飽きて「ウップ」となっても、手伝ってくれません。。。

もう、ケーキ食べたくないです。。。
なんかスイパラの甘さって、チョコの甘さじゃなくて砂糖の甘さなんですよ。

どす甘い。

周囲から見ると、「スイパラに行きたい娘が、お母さんに連れて来てもらった感」が出ていたと思います。(そういう感じも嫌そうでした)

しかし、娘は少食なのですぐ食べ終わり、ひたすら「ねぇねぇ、ママー」と話しかけてきます。
ごめん、最後の方の話題は、頭に入ってません。食べきるのに必死でした。

スープを4杯も飲みました。

最初、娘は「神田たまご軒」に行きたい!と言っていたんです。

なので、今日の晩ごはんはオムライスです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?