見出し画像

表現力を磨きたい

息子の表現力に感心させられた話です。
いつもアホなことばっかり言っていますが、時々思いがけない素敵な表現をします。
感じたままを言葉にするって難しいので、いいな、すごいなと思います。

ふかふかしているね
これは、家の前が海なんですけど、満潮時の水面を見たときに言っていました。

私だったら、タプタプしか思い浮かばないですが、「ふかふか」という表現がかわいいな、と思いました。

波もなく、静かに流れる海。水面が太陽の光に照らされてキラキラしています。たっぷりの海の水が盛り上がって、たしかに、ふかふかに見えました。

私は「表現の引き出し」が三段くらいしかないので、もっと引き出しが増えるようになりたいです。


🍀🍀🍀

息子の素敵な表現はこれでおしまいです。(え)
すぐ忘れるから、今度はちゃんとメモしておこうと思います。

ここからは、息子しか言わないだろう表現です。

ママが買ってくる服は、絵が布地に練り込まれている
これは、息子の好みじゃない服を買ってきたときに言われた一言です。

息子はポケットが立体的についていたり、H&M
のスパンコール付きの服みたいな派手派手なものが好きです。(洗濯が大変そうな服)

でも私は、絵柄がプリントされた服しか買わないのでこう言われました。
「練り込まれている」にセンスを感じました。


くそデブチクリ魔
これは、私がなんでも主人や娘に話してしまうので、腹を立てた息子から言われた言葉です。
その時考えられたであろう、最上級の悪口だと思います。

こんな感じですが時々、素敵だなと思う表現を使うのでなめてかかれません。

最近は「類語ニュアンス辞典」が気になっています。


【本の概要】
類語の微妙なニュアンスに焦点を当てた、エッセイ風の「読む辞典」。著者の実感溢れるエピソードや文学作品からの実例を交えて、日本語語彙の深く美しい世界を味わう。姉妹書『新明解類語辞典』からの解説を欄外に掲げ、本文の理解を助ける。創作・メール・手紙・レポート・ブログ等の文章表現を磨く一助に。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?