見出し画像

日記(2024/3/17〜22)

3/17 雨
一日中雨ふり。
もそもそ布団から出ると、リビングがシーン…としている。主人は仕事に行ってしまっていた。


Amazonプライムで「キテレツ大百科」と「エスパー魔美」があったので、嬉しくて見る。
アマプラは無料視聴期間があるので、その期間は貴重。いつでも見れる〜と余裕をかましていたら、いつのまにか無料視聴期間が終わっている。
エスパー魔美って中学生だったんだ…
高校生かと思っていた。

夕方。休日出勤だった主人が早めに帰ってきたので食材の買い出しへ。


3/18 曇
娘と叔母の家へ。
こうして二人で出かける時間は貴重なので、今のうちにしておこう。
塾の春期講習が始まったり、私も仕事があるから二人きりというのは珍しい。
父にも会いに行ったが留守だった。最近会えてないから少し心配。

夜はダンスの習い事へ。
最近娘と息子が2人で先にスタジオに行くので、後から一人で電車に乗って行っている。
19時台の電車はそこまで満員ではないが、ぼちぼち人が乗っている。
くしゃみと同時にオ・ナラが出てしまった…😳 (ギャ!) ふいに出てしまった。ごめんなさい。
私は壁にもたれかかり、近くの男性はドア側に立っていた。後ろ姿を見ると、ワイヤレスイヤホンを装着していた。いい時代。


スタジオに着いて娘に話すと、「そんなん…匂いで分かるやろ…」と冷たくあしらわれた。
いや、でもね「プッ」だよ。高音のプッ! 
手を叩く👏くらい短い音。
だから匂いはないよ!

自論だが、音が高音の短いプッ!だったら匂いはなくて、ヒビィィィとむせび泣く感じの音だったら臭いと思う。
音が出るオ・ナラは臭くない、音が出ないオ・ナラは臭い、という仮説はどうだろう。
自由研究のお題にいいと思うんだけど毎回息子にボツにされている。ノリ悪いなぁ。


3/19 晴れ
朝が寒すぎる…毎回ミニ毛布を羽織って起きている。モコモコの「チョッキ」が欲しいが、いいのを探しているうちに季節は春になってしまった…

家で着るからどんなんでもいいけど、なんであんなディスカウントショップの衣料品コーナーのチョッキは奇抜な柄なのか。
一日仕事。


3/20 晴れ
家族と叔母とお墓参りに行った。
天気は良かったが、ものすごい強風。
風のせいで冷える。
桜にはまだ会えない。

気になっていたパン屋へ行った。
生ドーナツがふわふわで美味しかった。

ふわふわのドーナツ

ミスドのオールドファッションが好きなんだけど、ふわふわ軽いドーナツもいいなと思った。
ギュッとしたら半分くらいの大きさになりそう。そのくらい膨らんでいるドーナツ。

魚の干物屋さんにも寄っていろいろ買った。
食材で冷凍庫がパンパンになると嬉しい。


3/21  曇
仕事。
暇だったのでサクサク事務作業が進む。
月末というか年度末が近づいているのでちょっとずつ準備を進める。

待合室のテレビから大谷翔平の通訳さんのニュースが流れ、皆釘付けに。
「なんでこのタイミングで…」やら「人種差別が残ってるからね…」などなど皆、なんというかよそよそしい気まずい感じで話していた。
金額に驚いたが、私はそのニュースより「癒やし系のアザラシが水族館デビュー!」という、
芸を仕込まれたアザラシの一日に密着したニュースの方が気になった。


 3/22  晴れ
娘とカフェに行く。古民家を改装してあって、壁をぶち抜いて広い造りになっている。
日本家屋だから、昼間でも暗い。でもその暗さが私の顔をいい具合に隠してくれてよい。 
スコーンとチーズケーキをいただく。
サクッとしたイングリッシュスコーンで美味しかった。

葉っぱはコースター

修了式で息子も春休みへ突入。
3食小間使いの日々がやってくる。

最近この日記の締めがうまく書けない。
かっこよくピシッと終わりたい。
そんなかんじです。←こればっかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?