見出し画像

私のコレクション【風呂敷】

ご覧いただきありがとうございます。

私は風呂敷が好きです。
風呂敷はとても便利です。
一枚の四角い布ですが、幅広い用途に対応しています。
昔の人が使いこなしてきた風呂敷は、今の暮らしのいろんな場面でも活躍します。

何度も繰り返し使えて、ゴミを出さない活用法がエコライフを叶えるものとして、もう一度価値が見直されています。

我が家はキャンプに行くときの荷物も、風呂敷にまとめます。 家族分、柄が違うので分かりやすいです。
あとは、ちょっとしたテーブルクロスや、ごちゃっとした小物の目隠しにもなります。

まずはこちら↓ 出勤時の荷物です。

制服が入っています

お恥ずかしいですが、職場がめちゃくちゃ近いので、風呂敷に制服を包んで、スマホを服のポケットに入れて出勤しています。
毎日じゃないですが、まあまあな頻度でバックは持っていきません。
休憩時間は家に帰るし。
同僚からは「え!?バックは??」と、驚かれます。


「ムーミン」の風呂敷コレクションです🍀
●約68×68cm
●品質/ポリエステル100%
●撥水加工

ベルメゾンのものですが、それぞれ題名がついています。(マンスリーの商品で毎月一つ届く、というものです。全種類、コンプリートしました)

【うららかな日】
【バカンスへ行こう】
【冒険の海】
【大切な庭】
【夜空を見上げて】
【実りの季節】
【楽しい水遊び】
【雪が降った日】

どれもかわいいですが、私は濃紺色が好きです。

「運ぶ」「しまう」「贈る」「掛ける」「敷く」「インテリア」「ギフトラッピング」にもなる風呂敷の多様性を紹介しました。

★参考にした本→「風呂敷」  監修: ふろしき研究会


#私のコレクション

この記事が参加している募集

私のコレクション

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?