見出し画像

日記(2024/3/23〜3/29)

🌸3/23  5年生が一番大変らしい

息子が春休みになった。
4年生が終わり、4月から5年生。
娘曰く、5年生が一番嫌だったらしい。
卒業式や入学式は学校が休みじゃないし、運動会や式典の時は高学年だから準備をしなくちゃいけないからだ。「え〜!…」と息子が言う。
そういう5年生の嫌だったところを弟にワザワザ言わないでよ!と思う。

午後から図書館へ。 娘は塾の時間だったので主人と二人でサクッと行った。
図書館がある市民センターには、土日はパンや軽食を地元のお店が売りにくるんだけど、今回は「米粉パン」で美味しそうだった。いつも美味しそうだな…とチラ見しつつ通り過ぎる。

🌸3/24 往復80キロのドライブ

LAMUに片道2時間もかけて行った。
私と主人と息子は「安い安い!」と、キャッキャッ言っていたが娘は一人、お葬式のようなドヨ〜ンとした感じだった。
娘はスーパーの「お惣菜」が好きじゃないので、「フジパンのメロンパン」を買っていた。
(道の駅にある生産者のお名前入りの惣菜は好き)

娘は食へのこだわりがあるので、難しい。
冷食、カップ麺、お惣菜、マックは好きじゃないのだ。あ、あとフルーツ、生クリームもだった! 

和食や抹茶が好きで、食の好みは「おばあちゃん」。
中学生になって友達と遊ぶとき、どうするんだろう…
だってマックとかスタバとか、若いムスメさんだらけじゃあないか!!

「ママのごはんがいい」と言ってくれるのは嬉しいが、毎回作らないといけないのはキツイ…

晩御飯はピザを焼いた。

LAMUのチーズとベーコンを使用
ナス、しめじ、ほうれん草、トマトソース


🌸3/25 雨雨雨

一日中雨ふりで嫌になる。
外の景色は灰色。
今年は桜が咲くのが遅い。
主人を送り出した後、寝て起きてを繰り返してなんと昼の12時にやっと起きた。
塾もないので皆でダラダラ。

柔らかくて暖かい布団の中で子どもとゴロゴロして、トイレ行きたくなったら行って、ちょっとお菓子つまんで、また布団でゴロゴロするのが好き。
 
布団の中では、「鼻歌アニメイントロクイズ」で盛り上がった。 

「アンパンマーチ」と「炎炎ノ消防隊」のop

始まりだけ似てる!と思ったけど、聴き比べると違った。 あれ?


🌸3/26  キレイなお菓子をもらう

職場で激安スーパーの話をしたら「わざわざ行くのがすごい…」と引き気味に言われた。
ガソリン代考えると無駄なことかもしんないけど、
そこにはロマンがある。

「牛乳が安かったよ!」と教えると「うちは『おいしい牛乳』しか飲まないんで笑」と返された。
もう一人の子も「みどり牛乳」しか買わないんだって。皆、こだわりがあるんだね。

職場の先生からお菓子をいただいた。

AUDREYの「グレイシア」というお菓子です
フリーズドライのイチゴとミルククーム

花束みたいでかわいい。


🌸3/27 花曇り

久しぶりに晴れ。しかし黄砂なのか花粉なのか、視界が霞むと受付でおばあちゃんが話していた。 
もや〜っとしているようだ。私は分からないけど。

かきかたの教材に「花曇り(はなぐもり)」という言葉が出てきて、先生が教えてくださった。

【花ぐもり】…桜の花が咲く時期の曇天のこと。                     
       春の季語。 
キレイな言葉。3月下旬から4月上旬の時期しか使わないそうだ。
「俳句」が最近気になる。
短く美しい文って憧れる。


🌸3/28 休みの予定を立てるは楽しい

今週は雨ばかり。洗濯物が乾かない。
明日、主人と息子はキャンプへ。私と娘はどうしようか?と予定をたてる。

職場のスタッフから「お団子やさん」を教えてもらった。
明日の男キャンプのために主人は食材や飲み物を買ってきていた。夜更けまで雨が振り続ける。


🌸3/29 今日一の名言

駅で元同僚とバッタリ会った。
一年ぶりくらい?娘を見るなり、
元同僚「あらー!!おっきくなって!!」
娘   「こんにちは」
私   「身長変わんないでしょ笑」              
元同僚 (娘と私をまじまじと見て)        「顔ちっさ…なんか…別の生き物みたいよ」  
(顔は似ているが、顔の大きさが全然違うよと言われてるみたいだった… 私はモデルさんを産んだのか…) 

教えてもらったお団子やさんへ。
ここはお団子を自分で焼くので楽しみだ。

ほうじ茶は鉄瓶できた!

左から「味噌餡」「桜あん」「みたらし」
味噌餡が美味しかった! しょっぱ過ぎず、甘過ぎず。 他のテーブルのお客さんも「団子セット」だった。
隣のカップルは、お団子焼きながら、スマホで写真撮りながら、会話しながらTHEマルチタスクだった。すごい…

その後はハンズの「文具フェア」に行って買い物して帰った。

主人からはキャンプの画像が送られてきた。
晴れてよかったね。

桜が咲いている

急に春めいて、温かい風になったのに驚いた一週間だった。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?