見出し画像

日記(2024/4/20〜4/26)

◇4/20
午前中だけ仕事。
午後から主人と食材の買い出しの予定だったが、主人は仕事に行ってしまった。

えーー!!買い物に行くつもりでお菓子全部食べたのに。晩ごはんもどうしようかと焦るが、冷凍の塩紅鮭を焼いて、パスタ茹でて和風鮭パスタを作った。

紅鮭をほぐすときの骨取りが面倒くさかったけど、「ダンジョン飯」を見ながら頑張った。
紅鮭は身がプリプリと肉厚で美味しくて、家にあるものでなんとかなるもんだと思った。


◇4/21
前日のお詫びと言って主人が「今日はどこでも好きな所に行こう!」と言ってくれたので、ボルダリングとプラネタリウムを見に唐津市へ行った。

車の渋滞がいやなので、8:30に出発した。
途中「伊三郎製ぱん」に寄り、2千円分パンを買った。 久しぶりに行くと、値上げしていてショックだった。前は100円パンだったのに…

そういえば、昔からある高級住宅街に以前「ミリオンダラーベーカリー」(お店の名前合っているか自信ない)という、100円パンのお店があったが、「なぜ高級住宅街に100円パン屋が…??」と、ずっと不思議だったが、
あっという間に閉店した。

きっと、パンを売っても売っても店舗の家賃が払えなかったのだろう。

昔は100円パン屋って結構あったのに、今は
130円とかに値上がりしているから、あんまり行かなくなった。そして、130円、150円とかいろいろ値段が違うから暗算が難しい。


◇4/22
休み。週初めから天気が悪い。
銀行に行かなきゃいけないのに、やる気がおきない。時間はあっという間に過ぎるので、このままでは何も建設的なことをしていなくて焦る。

かきかたの課題を2枚やる。
ピアノの練習、ハンカチのアイロンかけをやる。
たったこれだけでも「一日を無駄にしなかった感」が感じられる。単純。

息子が学校から「自学を毎日1ページ続けよう」
というプリントをもらってきた。
やる気のある人は、校長先生に「続ける宣言」をしてから取り組むそうだ。

毎日学級でノートを集め、校長先生からハンコをもらう。
ハンコが100個たまったら賞状がもらえるそうだ。
良い取り組みだが、「自学」のレパートリーが少ないので親も駆り出される。適当にはできない。
とりあえず、塾のワークをうつした。

「がんばったあとがのこるとりくみ」をしてくださいとのこと。

しかし校長先生も大変。
これから一年間、どうなるか分からないけど続けよう。


◇4/23
今週は忙しい。
・中学校の面談
・歓迎遠足の準備
・ピアノレッスン

かきかたの課題を終わらせないといけない…
お昼休憩もバタバタして、息子のノグリを食べてしまった。

「辛ラーメン」よりも辛くないので、息子も私もお気に入り。業務スーパーで買うと安い。
しかし、これは「うどん」なんですね😳
「ラーメン」かと思っていた。


◇4/24
面談のため、中学校に行く。慣れない。
広くて迷う。
 
教務主任の先生が大きくて強そうで、小学校の先生とは明らかに違う。
一目で分かる。なんか小学校の先生よりも屈強な先生が多い。え!?教務主任なんですか??保健体育の先生かと思いました!とか言えない。

娘とバレーボールを買いに行き、マックで休憩。

ソフトクリームとの境目に泡が大量発生

◇4/25
自治会の出ごとがあり、ママ友と話す。
育児って正解がないから、人の育児に「?」と思っても私は言わないんだけど、ママ友にダメ出しされて落ち込む。というか、イラッときた。

そんなん言われたら自信がなくなるから言わないでほしい😭

結構なんでも話せる人と思っていたけど、親しくなるとお互い嫌なところが見えるので、あんまり自分のことペラペラ話すのはよそうと思った。親しくなり過ぎるのはいかんなぁと思う。

サーモンフライ



◇4/26
主人が珍しく平日休みになり、ドライブに行った。
「石井スポーツ」でキャンプギアを見る。

「100万くらいポンポンポーンと使って、あれもこれも買いたい〜」と毎回言っている。
中身のない会話。

カレーを食べた

昨日の「ママ友からの育児ダメ出し事件」の愚痴を聞いてもらう。

主人は基本、共感してくれないので話す前に「何も言わずに聞いてくれるだけでいいから」
「意見は言わないで、うんうんって聞いて」
と言って、聞いてもらった。

主人は、お腹も満たされ機嫌よく私の話を聞ける状態だったので、「うんうん」と聞いてくれた。
「俺はあんたが間違ってるとは思わんよ。何言われようが自信持ってブレないんやったらいいんじゃない?」と、いいことを言ってくれた。

共感してくれないご主人をお持ちの方!!
話す前に「意見がほしいんだけど」や、「ただ聞いてくれるだけでいい」と、ご主人に言った方がお互いイラつかずにすみますよー!と伝えたい。

ウンベラータ

 ↑ ウンベラータが上に伸びすぎたので、
ジョキッと、切った。
すると新芽が出てきたので、これから日記で報告しようと思います。(え…

来週はゴールデンウイークがやってきます。
よい週末をお過ごしください🍀

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?