見出し画像

美容師脳で考える、場の環境🤔

最近コンビニお買い物する時に思うんですけど

レジ担当さんって

無愛想でダラっとしてたり、パート同士で世間話しながら

いらっしゃいませが、とりあえずの棒読みだったり

ありがとうございましたも、本気で有難さ感じない

でもコンビニは成り立ってますよね😀


コンビニに限らず、銀座でランチする飲食店でもサービス業いろいろですけど

そこにまともなコミニケーションがないんです。

これって凄い事だってぼくは思うんですね❗️😀



組織って過ごしやすさ、働きやすさ、稼ぎやすさ

などを良くするためのルールやシステムの取り組みって大事ですもんね😀


でもね、


ヒトが集まるそれぞれの

ヒトが離れないように考えたり

細かなルールとかゆとり作ったりって

大事だってのは分かるんですけど🤔



今どきの理念とか哲学を語るのが悪いと言ってるのではなく

どんなルールやシステム決めるより何よりも


相手が嬉しい。楽しい。ここに来て良かったなぁ。

って安らぎが感じれるが重要だって思うんですね。

そのに心が通ってないと、それは生まれないんですね😀


何言ってるの吉野さーん古くさいなー❗️
今どきそんな考えいらないじゃーん😩


もっと効率的に考えましょうよー😩


って思いますよね😀



じゃあ



美容師はどう考えているのかと言うと


いろんなお客様がご来店して美容師が担当するんですけど✂️


ルールがどうこうの前にって凄く大事なんですね❗️


美容師は髪の膨潤率を上げるためにH2O(水)を使います。

美容師は薬品の酸化重合でO(酸素)を利用します。


まずはじめにそれが、より良い物質じゃないといけないんですね❗️


このヒトに良い水が入りますように🙏

このヒトに良い酸素が入りますように🙏


って気持ちから入って

髪を預からせてもらうんです🙏


水は空気に影響受けます。

空気はヒトの感情に影響を受けて電子が変わります。


そうやってヒトはに敏感に反応するもです😵


人間関係が悪い環境もだし

美容師がどんな思いで仕事に向き合ってるのかもだし

空気がジメジメこもった環境もだし

風の循環も光の入り方が悪い環境もだし



いろいろ良くも悪くもに影響出ちゃうんです⚡️



システムが整ってればいいじゃなくて

心の通ってないただの稼ぐ作業に


ヒトの心も髪も動きません。😤


空気には+、−とイオンがあります。

偏れば、過酸化するし静電もします。


美容師がヒトをキレイにする強い心持ちがないと


自然のエネルギーが生まれません。



その心が技術や態度、コトバに重みが増し

ヒトをよりキレイにする事ができて

心から感動するものだと思ってます。😀


美容師って美容室をとして働くんですけど


ルールがどうこうの前に

働く美容師達の心がを作っているって事ですね😀


そのを作る美容師達がそういった精神を受け継ぐでないと

心の通わないコミニケーションの美容室になるんです😪✂️



髪の悩みでご来店されたお客様は

なんらかの生活環境で

疎外感を感じて孤独であったり

認められなくて悩んでたり

生活に不満をもっていたり

末端細胞の髪にまで

悪い影響が加わり


髪も心もキレイになりたくてご来店されるんですね💇‍♀️

それを取り除いてキレイにすることができるのは美容師の心と技術とです。😀


その強い思いから、相手の悩みに向き合って


髪と同時に相手の心も変えるから


お客様は髪も良くなり心から満たされ
ご機嫌状態で美容室から出る事ができるんです😋




最後に


ヒトってどんな場所を好むんですかね?

どんな場所を嫌うんですかね?

どんな相手と触れ合いたいんですかね?



神社とかパワースポットに行かなくても

そうやってぼくらが生活ののエネルギーを良くしていけば


多少接客が苦手でも

少なくとも触れ合う相手に感動させて
自信をもたせ前向きにする事ができるんです😁


これがヒトを動かすの力であり

でサービスの基本ではないでしょうか?




最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?