見出し画像

美容師脳で考える、変化の向き合い方🤔

炭は

木を窯の中で火を起こし

1000度くらいにまで熱を上昇させ炭化させます。

🌲→🔥→🪨

熱しすぎて灰に変化していない
燃え尽きてない状態。


木に含まれる物質は大まかに🌲

カリウム、マグネシウム、カルシウムなどの金属類が含まれており

その他

セルロース類、酸素、水素、炭素などが含まれております。


木には木の役割がありますが🌲

今回、話が長くなるので割愛します。🙏


高熱により炭化した木は

金属類が残り🪨

無数の炭孔(穴)が作られ

木であった頃の特質は失うが

悪臭消臭、研磨、遠赤外線効果、毒素や有害物質の吸収、湿度調整、電磁波調整、害虫を寄せつけない効果、植物の成長の手助け、土壌改良など

炭としての特質が得られ

ぼくらの生活にとても役立つ物質となります😀




ところで



毎度おなじみ

美容師の悩み相談で
こんなご相談がありました。🗣️



時代の変化を追い続けられない不安🫨



その方はキャリア30年の先輩美容師✂️🕺


かつては

雑誌などに出てたり
技術講師などを活発にされていたとても優秀な美容師です。👏


今はフリーでひっそりと美容師を続けているそうです。✂️


時代の流れ、トレンドやアピールの仕方など

過去振り返れば大きく変化しますよね。😀


彼は変化の度に

雑誌や講師活動の需要は減りましたが

若い世代のトレンドや技術集客にも
柔軟に対応して時代を乗り越えてきました。😮


ですが


需要が減り、収入も減り続ければ
その分、悩みは出てきますよね。🥲


時代の変化に追いつけなくなっていく事に対しての不安や恐怖が出はじめており


この先


美容師としてどう考えて行動すべきか

悩んでおりました。😣



その方の立場に立ったならどうするか?🤔


ぼくはどう考えて美容師を続けているのか🤔


その方に伝えました。😮




もう一度、炭の話に戻ります。😅


木は木🌲

木は燃やしたら炭❗️

炭は炭🪨

炭は過去の木の状態には戻れません。



仕組みが変わってます。😫



例えるなら


木であった頃に若くて燃え続けた時代

それが熱い時代で過去を振り返っても

もうすでに燃えた後の炭になったんだから


自分が炭なのに木が燃えてた頃の事をやろうとしたって無理です。😫



炭は炭なんだから🙄



でも



悩んでるうちは


灰のように燃え尽きていません。


炭はもう燃えないけど

燃えてた時代の頃より冷めきったわけじゃないです😶


炭の熱を冷ましたい時に灰を使います。

炭に熱を加えれば何かを長く燃やす事がでます。🔥

それ以外にも沢山の効果が備わっているから
その効果を生かすのも自分の考え方次第です💡



時代の変化。

現実を見てあらがっていても

まずは自分を見れていなければ

自分にしかない特徴を使う事ができずに

衰えていく不安や恐怖に翻弄されてしまいますね🫨


美容師


古いモノが新しいモノに対して同じ土俵で競わなくても別に大丈夫だと思います。🙄



時として

古い美容師が若いお客様に最新トレンドスタイルをアピールして売るより👴

イケメン美容師が若いお客様に最新トレンドスタイルをアピールして売った方が需要高いとか🕺


時として

若い美容師が技術クオリティ重視のお客様に匠技術を披露するより🕺

古い美容師が技術クオリティ重視のお客様に匠技術を披露した方が納得するとか👴


出せばキリがありませんが


時代の変化を気にするより


自分が変化した時


その素材を知りどう有利に持っていけるかが重要なんじゃないですかね。😀




古くなって使えなくなった素材はあるけど

古くなったから生まれた素材もあります。


過去に依存しなければ、それを見つけるのは簡単だと思います。😀



先輩美容師がんばれー👍



最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?