見出し画像

【日本食&日用品 買える?買えない?】スロベニア生活のあれこれ④

こんにちは。きなこと申します。
スロベニア人の夫・パンちゃんと結婚し、2023年6月よりスロベニアの首都リュブリャナに住んでいます。

今回は、スロベニアの首都リュブリャナのお店では、どんな日本食&日用品が買えるのか、どんな物は買えないのかを書きたいと思います。
今後スロベニアに滞在する方の参考になれば幸いです。

※※2024年1月現在。あくまできなこ調べです!※※

【日本食材が買えるお店】

リュブリャナにはいくつかのアジアマーケットがありますが、私が特に利用しているのは、以下の3店舗です。

センターにあるお店
・Svilna pot

BTC(ショッピングモール)にあるお店
・Svilna pot
・Asia Supermarket

リュブリャナには他にもアジア系のスーパーがいくつかありますが、私は行ったことがないので、今回は上の3店舗+大きめなスーパー(Špar, Merkator, Hofer等)で買えるもの、買えないものの情報になりますm(__)m

【日本食材編】

※注意※
!売っていますが、値段は日本の3倍~5倍が相場です!
例:醤油1Lが1000円くらいします

【大きめのスーパーで買える物】

・しょうゆ
・ごま油
・袋のラーメン(味の素製)
・カップラーメン(味の素製)
・カップやきそば(味の素製)
・はるさめ
・焼きのり
・緑茶
・ごま
・米(日本米ではないが、食感が近いもの)
・冷凍のマグロ(焼いて食べてください、と表記してありますが、自己責任で刺身として食べています笑 今のところお腹壊したりはしていません)

【アジアスーパーで買えるもの】

・しょうゆ
・みりん
・味噌
・ごま油
・キューピーマヨネーズ
・胡麻ドレッシング
・カレールー
・レトルトカレー
・米酢
・七味唐辛子
・わさび
・からし
・かつおぶし
・お好みソース
・てりやきのたれ
・やきとりのたれ
・ふりかけ
・うどん
・そば
・そうめん
・カップラーメン
・袋のラーメン
・カップやきそば(味の素製)
・豆腐
・餃子の皮
・納豆(店舗による)
・粉末のだし
・味の素
・しらたき
・はるさめ
・焼きのり
・乾燥わかめ
・インスタント味噌汁
・米(日本米ではないが、食感が近いもの)
・ポッキー、キットカット等のお菓子
・緑茶
・炊飯器(韓国製か中国製のもの)
・お茶碗、味噌汁椀
・箸
・レンゲ
・巻きす

※Svilna potのオンラインストアでだいたい何がいくらくらいで買えるか確認できると思います!

https://www.svilnapot.si/

【リュブリャナではなかなか買えないもの】

もしかしたら手に入るのかもしれませんが、まだきなこが見つけていないものは以下のとおりです。(一部野菜が入ります。)

・めんつゆ
・お茶漬けのもと
・麩
・鍋つゆ
・はんぺん、ちくわ等の練り物
・たくあんなどの漬物
・なめたけ
・明太子
・パスタソース
・麦茶
・コシヒカリなどの純日本産の米
・日本製のアイスクリーム
・しいたけ、えのき、しめじ、まいたけ等のキノコ類(キノコはマッシュルームのみ)
・もやし(あるにはあるが、新鮮ではなく食べるのを躊躇した)
・チンゲンサイ、小松菜、水菜
・ごぼう、サツマイモ、さといも

まだまだあるかと思いますが、パッと思いつくのはこのくらいです💦

【日用品編】

日用品は手に入らないものが少なく、それほど困っていないので、ここでは「手に入らないもの」のみを書き出してみたいと思います!

【リュブリャナではなかなか買えないもの】

・洗顔フォーム
 ジェル状のものは売っていますが、泡立つものは売っていません。
 スロベニア人は石鹸で洗顔をしないそうです。
 私は洗顔したいので、日本から持ってきたものを使っています。

・日本製の化粧品
 ・キャンメイク、セザンヌなどプチプラはまったくありません。
  資生堂、SK-Ⅱはぎりぎりあるか、ないか・・・?といったところ。

・ユニクロ、GU
 スロベニアには店舗がありません。
 ユニクロはオンラインで買えるそうですが、高いです。(日本の2倍くらい)

・日本製の文房具、ノート
 スロベニアでもフリクション等の日本のメーカーの文房具が売っていますが、日本の物とは少し違っています(太さが0.7しかないなど)。しかも高いです。ペン1本500円くらいします。
 Campusノートなどは見たことがありません。

・クリアファイル
 スロベニアではクリアファイルではなく紙製のファイルを使うようです。

・せんたくばさみがいっぱいついている物干しハンガー
 スロベニアでは↓のようなスタンドが一般的です。

・ホッカイロ

日本から来られる方は、もし必要であれば、日本から持ってくることをおすすめします。

以上です!

今回はスロベニアの首都リュブリャナでの、日本食&日用品の情報をまとめてみました。
また追加の情報があれば更新したいと思います。

お読みいただきありがとうございました!



 


お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。