見出し画像

【お義母さんの家庭菜園】スロベニア生活のあれこれ⑪

こんにちは。スロベニアのリュブリャナに住んでいます、きなこです。
現在、義母、義父、夫、私の4人で、2世帯住宅(義母と義父とは完全に階が別)に住んでいます。

スロベニアでは一軒家にはたいてい庭があり、家庭菜園をしている家庭が多いです。
私たちの家にも庭があり、毎日お義母さんが一生懸命畑仕事をしています。

季節によって、本当にいろいろな野菜を育てていて、特に春~夏はとってもたくさんの野菜が採れます。

少し前の時期には
はくさい、ねぎ、大根、たまねぎ、じゃがいも、にんにく、チャイブ

今の時期だと
いちご、いちじく、トマト、ナス、パプリカ、ほうれん草、キャベツ、レタス、サニーレタス、とうがらし、えだまめ、にんじん、名前がわからないほうれん草

毎日たくさんの野菜が採れます💛
めちゃめちゃありがたいのが、こんなにたくさんの野菜を管理するのは大変だろうに、私や夫は畑仕事を手伝ったことはほとんどありません←

私や夫は、ほしい野菜を勝手に畑から収穫するだけという。。。
ほんとにありがとうございます。。。

今日採れたお野菜はこちら。

庭のお野菜は新鮮で味もとってもおいしいです!
毎日とれたての野菜を食べられることはとっても幸せなことだな~って思います💛

畑仕事を頑張る義母ですが、すごく困っていることがあるんです。
それは「蚊」。
義母は数年前から蚊のアレルギーが出てしまい、蚊に刺されるとものすごく腫れてしまうのです。長袖長ズボンで作業をしてもあまり効果なし・・・。

毎日、「ここを刺されてすごくかゆい」「顔を刺されて腫れてしまった」という話をしています。本当にすごく腫れていて気の毒です・・・。

そこで、ちょうど来月私の妹がスロベニアに遊びにくるので、日本から「蚊にさされにくい服」という物を持ってきてもらうことにしました!

ワークマンのものですが、効果あるのかな?

こういう便利グッズはやっぱり日本の方が豊富ですね。
少しでも効果がありますように・・・🥺

お読みいただきありがとうございました。

お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。