見出し画像

好きなとたけけの楽曲5選でその人の傾向だいたいわかるよね【ジャニーズもあるよ】

こんにちは!みみです。
今回は音楽に関する雑記です。

書こうと思ったきっかけ

タイトルそのまま。

とたけけは、どうぶつの森シリーズに出てくる犬のミュージシャンです。
ギター1本で弾き語りをする粋なわんこです。
彼は週に1回ライブを行っており、毎回1曲CDをプレゼントしてくれます。
このCDを再生すると、弾き語りバージョンとは異なるバージョンで再生されます。
今回の話題はこのCDバージョンのほうです。

とたけけの現在の持ち曲数はなんと107曲。すごい。
何より優秀なのは、メジャーな音楽ジャンルをほぼ網羅していることです。
そのため、107曲分の5曲を挙げたら、ほぼその人の好きな曲の傾向がわかるのではないかと思いました。

彼の曲は例えば『けけロック』のように、たいてい曲名でその曲のジャンルがわかるようになっています。
加えてCDジャケットも優秀で「ぽいな〜!」っていうジャケットになってます。

ということで、私の好きな5曲を以下に記してみますした。
おまけでそれっぽいジャニーズの楽曲も挙げてます!

とたけけ好きな曲5選

『けけジャズ』

私自身ベース弾きなので、ベースがカッコいい曲は大好き。
『けけジャズ』のウォーキングベースがめちゃめちゃ好きです。
みんなも注目して聴いてほしい、超カッコいいから。

ジャズの中にも種類が色々ありますが、『けけジャズ』はフュージョンに近いかんじなのかな?
私は『けけフュージョン』もめっちゃ好きなので、多分系統としては似ている。

ジャズ調のジャニーズ楽曲というと、少年隊『まいったネ今夜』が思い浮かびます。
イントロのウッドベースがカッコいい!

『けけディスコ』

2,4拍目が強調される後ノリのかんじが大好き。
低音がオクターヴで動くところはまさにディスコ。

これ、曲名はディスコですが、ほぼファンクに近いと思う。

私はファンクというジャンルが好きです。
代表的なものはこちら。

そもそも、ファンクはR&Bとジャズが融合したものであり、そしてディスコはそのファンクを基にして誕生しています。
そのため『けけジャズ』を好きな私が『けけディスコ』も好きなのは当然の流れといったところ。
(私もそんなに詳しくはないので気になる方は調べてみて!)

なお、『けけファンク』も存在しているのですが、こちらはあまり刺さりませんでした。
アップテンポが好きなのかな。

ジャニーズでいうと、以下の楽曲がファンクみが強いと思います。

・V6『MAGIC CARPET RIDE』
(本家のパフォーマンスはアマプラで見られます!)

・20th Century『恋はこれから』

・King & Prince『Naughty Girl』

・Snow Man『ADDICTED TO LOVE』

他にも嵐『FUNKY』、ジャニーズWEST『おーさか☆愛・EYE・哀』『Rewind It Back』など。
ディスコソングも挙げたらいっぱいありますよね。

余談ですが『けけディスコ』めっちゃポケモンの道路BGMっぽいと思いません?
音色とかコード進行がめっちゃそれ。

『けけハウス』

ハウスといえば王道のダンスミュージック。
4つ打ちのリズムに電子音のメロディがテンション上がります。
Bメロ的なときの電子ピアノのずーちゃっずちゃっずちゃっずちゃっずちゃっが好き。伝わって。

ジャニーズでハウスっぽいのを挙げるとすればおそらく以下の楽曲たち。

・Sexy Zone『RIGHT NEXT TO YOU』

・Hey! Say! JUMP『BANGER NIGHT』

・ジャニーズWEST『YSSB』

・ジャニーズWEST『PUSH』

・V6『KEEP GOING』

・V6『Can't Get Enough』

・V6『Supernova』もかな?

どれもサビでガシガシ踊る系ですね。

このジャンルの楽曲もスラスラ出てくるあたり、私これ系の曲が大好きみたいですね??
ハウス、ジャズどっちも好きな人にはクラブ・ジャズというジャンルもオススメ。

『けけダブ』

ダブって何か全然わからなかったので調べてみたところ、どうやらレゲエから派生したジャンルらしい。
エコーやリバーブなど残響のエフェクトを多用するジャンルとのこと。

『けけダブ』のCDジャケットは森林で、ヒーリングミュージックのような印象を受けます。
個人的には深海とかの水のイメージが浮かびました。
多分この曲好きな人はRPGの海ステージが好き。
例えばこういう雰囲気のやつ。

『けけのソナタ』

クラシック音楽育ちとしてこれは外せない。
ピアノを習っていた人、この曲聴いたとき古の記憶蘇るよね???
なんなら私これ弾いたことある?とすら思う。
でも多分元ネタは冬のソナタ。

【余談】とたけけのクラシック音楽曲

とたけけの持ち曲には、クラシック音楽もいくつかあります。
私はクラシック音楽大好きなので、これは嬉しいところ。

『けけゴスペル』。
ゴスペルはクラシック音楽の宗教音楽と黒人音楽が融合したジャンルとのこと。
すごい『天使にラブソングを』を思い出すかんじ。

『けけさんびか』も宗教音楽ですね。
パイプオルガンの音色で奏でられるハーモニーが美しい。
よく部屋のBGMに設定していました。

『けけフーガ』は完全にバッハ。
これは長調だけど、短調のフーガはまた雰囲気がガラッと変わります。
『けけフーガ』が好きな人にはバッハのインベンションもオススメ。

『けけのエチュード』は、CDジャケットはグランドピアノなのに、音色がグランドピアノではなくチェンバロっぽい。
エチュードというと19世紀のショパンのエチュードが有名ですが、この曲はそれより全然前の時代の雰囲気ですね。18世紀のモーツァルトとかそのへん。

『けけワルツ』はCDジャケットに注目。
ワルツがドイツ語表記の「Walzer」になっています。
これはワルツの本場、ウィーンで使われている言語だからだと思われます。
有名な『美しく青きドナウ』もウィンナ・ワルツです。
『けけワルツ』が好きな人は絶対にハチャトゥリアン『仮面舞踏会』とかプロコフィエフ『シンデレラ』のワルツも好きなので聴いてください!!!



まとめ

思っていた以上に自分の傾向がわかってびっくりしています。

自分の好きな音楽ジャンルがわかると曲探しもしやすくなるので、皆さんも暇なときにやってみてください😆

では今回はこのへんで!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?