見出し画像

中古本集めダブリ購入。あるあるです。

私は、面白いと評価の高い小説を片っ端から買っている。
うひょー、バカ~  
そいで、毎週どこかしらの中古本ショップ(主に某ブックオフだが)
北から、西、南へと、各県にお邪魔している。
そして、今日12月3日に、あったあったと購入した5冊の内1冊が購入済み。
だったのだ。それは高校事変のⅣ。

これ、購入済みだったんです~。

これはシリーズものなので、Ⅰ~Ⅳは購入済み(もち未読)もっと バカ!
なのに店頭にあったⅤを棚からとったつもりが、カゴにはⅣが入っていた。
休みの日に売りに行こう。たぶん10円か20円(差し引き100円前後の損。)
 
今家には、いやトランクルームには900冊はあるだろうか。
(ビニール袋にいれている)
最初は家においていたが、私の家族も本ダニに刺され、大大ブーイング。
それでトランクルームを借りた。毎月15000円払っている。
(110円の本を購入して、トランクルームが15000円。なんのこっちゃ)
今の場所に住む前は大阪にいて、直木賞や芥川賞の本を中心に2000冊ほど
貯めこんだ。それを引っ越しをきっかけに読まずに、お引き取りを頂いた、その時の某ブックオフの引き取り業者のおじさんの一言。
「こんなにあるんなら、前もって言ってください」プンプン。
おじさんごめんなさい。
ブックオフから振り込まれた額 2800円。そんなもんだよね~。
この病気がまた始まったのだ。
(家族はこんなに貯めこんでいると思っていない)
 
どうする、どうするのだ。画像のように欲しい本リストを作っている。でも
これ以外に、店頭で気になると買っている自分がいます。どうしよう。

ワードに都度、変化を更新しているのです。

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,790件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?