見出し画像

親も卒業

3月24日
三男くんの
サッカー部の三送会でした。

企画していただいた後輩保護者様
ありがとうございました。
この3年間本当に充実した時間でした。
子供と共に親も成長しました。
親として何ができたのか
考えさられた事が沢山ありました。


日中
子供は後輩と紅白戦を楽しみ
久々に仲間とボールを蹴り、受験でなまった身体で頑張ってボールを追いかけて走っていました。もうこの仲間と共に
チームとして戦う事はないのか〜
なんて
想像もせず楽しく走っていました。

夜は
親は最後のお疲れ会
子供は打ち上げ
それぞれ楽しみました。


夜の部保護者の集まりでは
感動して涙がとまらず卒業式よりあついものが
ありました。
部活を応援している時から
今年の3年保護者はみんな人間が
出来ている人だな〜〜〜と思っていましたが
今日それをさらに実感しました。
ありがとうございました。
お酒を呑みながら一言づつ
ご挨拶をしてもらいました。
思いの丈を打ち明けてもらい気持ちを共有する事ができたかな〜と思います。

親は子供がかわいくてかわいくて
仕方ないんだな〜とつくづく実感しました。

毎試合応援に行きながらも
試合に出るか出ないかわからないので
遠くから眺めていた人
怪我ばかりしている子供の様子を
ヤキモキしながらみていた人
応援に来ないで!と言う子供に見つからないように遠くから隠れていた人
大きな声を出して応援した人
色々アドバイスをした人
試合には出ない事がわかっていても
そこで何か得る事があると子供に伝えていた人
だれも君を応援していないかもしれないけど
お母さんは応援しているよ!!!と言った人
仕事で全然見れなかったけど洗濯して、弁当を
かならず手作りでつくっていた人
辞めてもいんだよ。と易しく守った人
何も言わなかったけどずっと応援した人
他にも色々色々、、、、、
私達保護者もよく頑張ったよね。
自分達を褒めよう。と話しました。
子供を支える方法は家庭によって違うけど、
全て温かく愛情がありやさしさがある。
そんな保護者の子供はやはり情深く温かく快活な
子供達だとつくづく思う。
20人全員仲良しで最後までよく頑張ったね。

これからは別々の場所で頑張らないといけないけど、みんなには強力なサポータがいるから
心配しないでね。

また少ししたら会おうね
子供も親も
またね!
#サッカー部 #親#愛情#卒業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?