見出し画像

小さい姉妹の服装が同じなのはなぜか

【夫の記事】
姉妹の服装でペアルックになっている子を見かけることがあると思います。

親の趣味とか選ぶのが面倒だからと同じ服装にさせているものかと思っていましたが、実際は違うこともあることがわかったので姉妹いる親御さんの考え方の参考になれば。

下の子の存在

下の子はお姉ちゃんに憧れるみたい。
お姉ちゃんを目指したくて真似する時期があって、我が子はお姉ちゃんは嫌がっていても寄せてきます。

お姉ちゃんの格好を見てから決めたり、お姉ちゃんの格好を見て着替えたりする。

私の分はという不公平感

服に限らずですが、姉妹で別々の物を買うとケンカになります。
幼児は一つのものをシェアとか、交換で使うなんて考えられません。

なので、服もお姉ちゃんの持っているやつがいいとか、妹のほうのデザインがいいとか言われると面倒なので、同じデザインを選びがちです。

環境の影響

保育園や学校などの小さな集団の中で流行しているファッションになります。
同じ保育園、学校に通っていれば環境も似ているのでやはり似た傾向のファッションに感化されやすいです。

あきらめよう

子どもの感覚も成長するにつれて変わってきます。
マネであっても好きにさせて、自分の意志で選ぶ経験をさせたほうが結果いい気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?