見出し画像

〜育児による生活の変化〜

まあ想像と違ったよね

子どもが産まれる前

0歳がピークで段々楽になっていく
それにつれて自分の時間も増えていくのかな

1〜3歳のとき

早くベビーカー卒業してくれないかな
遠くに出かける準備辛いから近場で
昼寝は自分時間に充てられる。

4〜6歳のとき

公園!公園!公園!
自分の時間はどこいった?
保育園の友達との付き合いが始まり、親は出番必須

小学校低学年

保育園は神だったわ
小1の壁はマジなので対策必要
小学生になっても楽にならない
PTA、子ども会、習い事…
まだ子どもたちだけで約束出来ないし、友達付き合いもまだ親の補助必須

現在

共働き+小1・小4の習い事の送迎やらで結局自分の時間がねえ

ということで、
今後もしくは現在子育て中の方に、
参考になるかはわからないけど、我が家の経験を情報として伝えていきます。

夫婦それぞれの視点の記事を書いていくので、

夫:買って良かった物、やって良かったこと
妻:子育てでの経験で伝えたいこと、ワーママをやっている中での生活の知恵

が多くなると思います。
では、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?