見出し画像

イベントストーリー9『ドラゴンジャッジメント~sweet7★フェス~〈1st stage〉』

前の記事

大人気スーパーアイドルであるナナが凛華であるという情報を掴んだルミナス達は、早速ナナに会いに行く。
話をしたところ、ナナは『グランディール』を救うために、主人公やルミナス達に力を貸してくれるという。
ただ、それには一つの交換条件があった……。




ルミナス
「あの、スーパーアイドルのナナちゃんが凛華だったなんて・・・!?」

ルミナス
「で、そのスーパーアイドルが禁断の一族である、あなたの力を試してくれるんだって!!」

ルミナス
「すごーーいっ!!すごいじゃん♪」

グララ
「グララぁ!!(調子にのるなぐらっ。ナナちゃんはお前のためでは無いぐらぁ、グランディール全体の事を思って力を貸してくれるぐらっ!!)」

グララ
「グラグラぁ!!(ナナちゃんの神のような優しさに感謝するぐらよっ!!)」

ルミナス
「で、今日はそのスーパーアイドルのナナちゃんに来てもらってますっ!!」

ナナ
「こんにちはぁ~♪みんなのアイドル。ナナだよ~♪」

グララ
「グラぁぁぁぁ♪♪(信じられないぐらっ♪ほんものぐらっ。本物のナナちゃんぐらっ!!)」

ルミナス
「ちょっとグララ!!ナナちゃんの太ももにスリスリしないっ!!」

グララ
「グラぁ~♪♪(ナナちゃん最高ぐらぁ~♪♪)」

ルミナス
「グララはファンクラブに入っているぐらい、ナナちゃんが好きだったね♪」

ルミナス
「でも、、、離れなさいっ!!」

グララ
「グララぁ~♪♪(ナナちゃ~ん♪♪)」

ナナ
「グララちゃんありがとうっ!嬉しいっ♪チュッ♪」

グララ
「グララ~ン・・・(だめ~、キュン死にしちゃうぐらぁ~・・・)」

ナナ
「で、ルミナスさんあの話をしよっか。」

ルミナス
「あ、そうだったね♪ナナちゃんが凛華という事に驚いたんだけど、そのナナちゃんが協力してくれるなんてっ!!」

ナナ
「そうそう。その件だけどっ。協力はするけど、その交換条件として・・・」

ルミナス
「交換条件として・・・?」

ナナ
「・・・」

ナナ
「ナナが主催するSweet7★フェスを一緒に成功に導いて欲しいのっ♪」

ルミナス
「すいーとななふぇす??」

ナナ
「そう!Sweet7★フェス♪」

グララ
「グララっ!!(了解ぐらっ!!全身全霊でバックパックし、ナナちゃんのフェスを成功に導くぐらっ!!)」

ナナ
「ルンルンルン♪ありがとうっ。よろしくねっ♪♪」

グララ
「グラっ!!(おい!!そこのお前ぐらっ!!早くナナちゃんのフェスを成功させる準備をするぐらっ!!)」

グララ
「グラぁー!!(よ~し!!早速出発ぐらぁ~!!)」



グレン
「お嬢宛に手紙が届いてますよ。」

クララ
「誰からだろぉ??」

グレン
「NANAって書かれてますね。」

クララ
「!!!」

クララ
「うそぉ~♪ちょっと早くかしてっ!!」

クララ
「信じられないっ♪あのスーパーアイドルのナナさんからだっ♪♪」

グレン
「何て書かれているんですか?」

クララ
「私と一緒にフェスを開催したいって♪」

グレン
「これは願っても無い大チャンスですね。是非やりましょう!!」

クララ
「もちろんだよ~♪ナナさんと同じステージに立てるなんてっ♪」

クララ
「あぁ考えるだけでドキドキが止まらなくなってきたよぉ~。」

クララ
「グレン。何から準備したらいい??まずはナナさんへの愛を込めた新曲を考えようかっ!!」

グレン
「まずはお手紙のお返事からでしょうね。」

クララ
「そうだねっ♪あぁ忙しくなるよぉ~!!」

クララ
「よ~し。ナナさんと一緒に最高のフェスにするぞぉ~♪」



このイベントが開催されたのは、2016年7月20日から。

ストーリーの内容は前後編と言えますが、後編に当たるストーリーは次月のイベントで公開されています。

今回初登場となる凛華、ナナのプロフィールがこちら。

フルネームは、ジャンクリフォード・ナナ。
ストーリー中でグララが入っていると言及されていたファン俱楽部の名称は、『この指TOMATO』。グララは会員No.69とありますね。
リリアーナの家族のまるすけさん、クピちゃん、ガオさんもナナの事が大好きとありますが、リリアーナ、それにルルもナナと仲が良いです。


オーバードライブした際の姿は煌竜ドルアナーガ。
グランバトル用のオーバースキルのルーナーティクスは、初のLR竜術師であるマカロンの竜術を使用する条件を満たせることもあり、よく使われた印象がありますね。


イベント報酬になっていたクララの詳細がこちら。

光陽のアイドル輝士『クララ』。
かつて女性二人組の《太陽と月のサングリア》を結成していましたが、何らかの理由で解散している過去があります。
カード名から察するに。クララは太陽と月の内、太陽の方に相当すると言えますね。

ストーリー中でクララと共に登場している、
クララのアイドル輝士としての才能を開花させたというグレンはこのイベントの特効ユニットとして入手可能でした。



優秀なる遣師『グレン』。
元々は普通の青年だったという、謎のカエル。
『クロノ・トリガー』のパロディキャラですね……。
台詞の部分が、「お嬢」ではなくて、「お譲」になっていたりします。

クララを「小さな頃から手塩にかけて育ててきた凄腕マネージャー」とありますが、
クララの記述によると、
クララが「グレンを名乗るカエル」に出会ったのは、《太陽と月のサングリア》を解散した後の話でした。
両方の辻褄を合わせるのなら、カエルの風貌になる前のグレンが幼少期のクララを育て、後にグレンが成長したクララと再会した時には、カエルの姿となっていた……と解釈できるかな? と。

イベント時には『フェアリス回報』のvol.2も公開されており、ナナとクララが紹介されています。



また、この回のドラゴンジャッジメントは通常のレイドとは異なる演出がありました。
(下記の引用動画は周年イベントでクララが再登場した際のもの)

通常、レイドボスはそのHPを0にすることで撃破できますが、クララの場合は、ダメージを与える代わりに「観客動員数」が増えていき、これを規定値まで増やすことで「ライブ大成功」となり、ボス撃破時と同様の報酬アイテムとスコアが貰えました。
同様の演出は、次回のイベントで登場するアルムでも実装されています。


途中の追加ボスとして、リリアーナの家族でもある、まるすけさん、クピちゃん、ガオさんも登場しています。
ナナがいじめられていると誤解して、主人公たちに襲い掛かった模様。

この時のイベントでは、3匹が同時に描かれた三位一体の強ボスとして登場したらしいです。
レイドボスとしての名前は「熱狂的ファン『LOVE7★ストリームアタック』」で、『機動戦士ガンダム』の「ジェットストリームアタック」を強く意識しているようですね。。


お知らせでは画像が表示されなくなっていたので、別のレイドイベントで、それぞれが個別に出現した際の画像を下記に引用しますね。



風属性のまるすけさん。




火属性のクピちゃん。



水属性のガオさん。

3匹はリリアーナの他に、ナナの詳細プロフィールでも言及されており、ナナの事が大好き故に今回のイベントでも出演した形になりますね。

後の亥年のイベントでは、チルル・グラッジが掲げる獣たちの国家の実現のため、ウリブ・グラッジが呼び寄せた獣軍団『ドレッドビースト』の一員としても登場します。

次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?