見出し画像

神戸・鏡面絶景が美しい神戸のオアシス【再度公園】

修法ヶ原池の水鏡が映し出す鏡面絶景は素晴らしい。美しく染まった紅葉の季節は抜群の景観。

修法ヶ原池 水鏡

カワウ、カルガモ、ハクセキレイと近くで遊んでいたので撮影。日当たりもよく、池があって野鳥の楽園でもある。

就法ヶ原池 ハクセキレイ
修法ヶ原池 カルガモとカワウ 1
修法ヶ原池 カルガモとカワウ 2


再度公園は神戸のオアシスであり、東西は菊水山〜鍋蓋山〜再度公園〜布引〜摩耶山へと繫っていく六甲全山縦走路。

南は大師道から元町へと繋がっている。

ビーナスブリッジー再度公園ー森林植物園へと繋がる再度ドライブウェイで車でも訪れることが可能。

鈴蘭台からは山道で牛の背という林道を経て再度公園のルートがある。この山歩きコースは、薄暗い山の中から明るく開けた公園へと風景が突然変わって開放感が味わえる。

再度公園から大龍寺へ参拝に行ったり、BBQやキャンプが楽しめる市ヶ原に距離が近い。森林植物園へも徒歩圏内。

車でも行けるけど、新神戸からも元町からも鈴蘭台からも徒歩で約1時間の距離。歩きやすい季節にはハイキングのコースに盛り込むのに最適なスポット。

近くに外国人墓地がある。貿易港や北野異人館のある神戸で、外国人からの緑地開発の支援も大きかったのだろうなと思わせる場所。


追記・2022.5.19
水位は50センチ、いや1メートルくらい下がって水量がやばい。梅雨に回復しなければ、水不足になる。


修法ヶ原池 水量激減で深刻

この日は、池の近くでキビタキ発見。前日に奥須磨公園でキビタキ出現で野鳥愛好家のカメラおじさん達が騒いでたけど、すぐ目の前に現れた。キビタキは人気の高い夏の野鳥みたい。

また、スコーンを池辺でスコーン食べて休んでいたら、カワセミが修法ヶ原池の広い水面を横切っていった。

池辺でスコーン

5月は椛の若葉がちょうど新しく芽生えて、新葉がもさもさ増えて新陳代謝が進む。

5月は椛も新陳代謝 若葉が出てくるみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?