見出し画像

陰謀論・論その1

親ナチ派の妄想・親ロシア派のデマ


開戦と同時にアメリカのえらい人がプーチンは痴ほう症だなんて言い出した。 
日本のマスコミもロシアの軍事行動が不正・不法のみならず理解不能な狂気の沙汰って事を前提にして開戦の理由をプーチンの性格だの野望だのでもっともらしく説明する「専門家」の解説であふれた。
私ふくめ、2014年のクーデター以来の経過を知ってる人間はボーゼンとして「こいつら何言い出してんだ!?」とあきれていた。 
デスラー総統だって地球侵略するのにいちおうもっともな理由があったっての。
「狂気の独裁者・プーチンの世界征服の野望に単身・立ち向かう自由と民主主義の擁護者・ウクライナ」という妄想があっというまに西側の言論界を支配した。
まるで悪夢なんだけど。

この妄想から自由な(西側では)少数の人はSNSで言論戦をはじめたわけですが・・・

ここで「陰謀論」て言葉が出てくる。


反ネオナチ・親ロシアは陰謀論者だというやつ。

ワクチン陰謀論てのはQアノンとほぼ同じってことでいいのかな?

Q アノンと言えば親トランプ(トランプはプーチンを尊敬してると公言していた)で反バイデン。バイデンと言えば次男のハンター・バイデンなんだけど・・・

ツイッター上にしばしばこんなニュースが流れる。

親ロシア側のデマなんだけど。35000とは大きく出たね。
100人って控えめなやつもある。
また救出したのがプーチン・トランプの連合軍なんてのもある。

この子供たちは何なのか。
生物兵器の実験台とか、人身売買のためとか、諸説ある。
生物兵器の研究所はもちろんある。
人身売買は・・・噂はある。
こんな事件もあった。

赤ちゃんといえば

まあこういう背景はあるわけです。

ところが親ロシアの、まあQアノンって言っていいのか、まあ陰謀論者と言っていいのか、そういう人たちにとって「子供たち」っていうのはまた特別な意味があるらしい。
「ハンター・バイデンのノートパソコン」ていうキーワードがあってそこにとんでもない秘密がかくされてるという。彼は実際、ウクライナの天然ガスの会社のコンサルタントやってて年に100万ドルもらってたとか。

それ以外にとんでもない写真がいっぱい入っている、と。つまりペドの。
Qアノンの世界観は「アメリカはDSーディープ・ステートによって支配されている。彼らは悪魔崇拝者であり、ペドフィルである。トランプはDSと戦う光の戦士である」単純化すればこんな感じか。

まあだからQアノン信者にとってはトランプ・プーチン連合軍が子供たちを救い出すっていうのは整合性がある、好ましいニュースなんだろうけど。 
そこでそういう人たちに好まれそうなニュースを捏造して流す人がいる、と。

「反ワクチン」派に好まれるデマもあった。
ファイザー社が3月の何日だかに上場廃止するとか。
もっともらしいPDFがちょっと拡散した。


ところが、その日がすぎてもファイザー社の株は普通にNYSEで取引されてる。
これは「満期になった社債をリストから除外する」という文書を利用したそうで。


まあSNS上ではいろいろあるんだけど、今回はとにかく西側の政府の公式発表と大メディアの言うことがメマイするような妄想レベルで見え見えの情報操作やってるんでSNS上の一部に陰謀論者がいるって引き合いにだされてもねー・・・

とはいえやはり陰謀論・論は必要だ。
続く。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?