見出し画像

【インテリアコーディネーターだけが知っている】人生を豊かにする秘訣

本日は、インテリアコーディネーターとしての経験を生かし、
人生を豊かにする開運法をお伝えします。

北欧の人々がアクティブで自足の精神を持つ背景には、
便利な現代社会とは異なる価値観があります。

私たちは多くのことを自分で行う必要がなくなりましたが、
それによって、昔の人々が持っていた
様々な能力を失っていると感じます。

社会が進化し、細分化し、
より専門化した結果、
太古の人に比べると
多くの能力を失っています。

自足しようとする人間の本質を理解するには、
これまで祖先がどのように行動し、

道具をつくってきたか
を見ればよくわかると思います。

太古の人々は、石のナイフの作り方や衣服の補修方法、
動物の襲撃に対する知識を持っていました。
現代の私たちは、このような状況下で
どう対処することができるでしょうか?

もし、わたしたちが、
はるか昔のような厳しい状況
下におかれたとしたら対処できるでしょうか。

太古の人々は、
試行錯誤を繰り返すなかで知識を広め、
次の世代へと受け継いでいきました。

今のわたしたちはどうでしょうか。

今を生きるうえで必要な知識と
技術を身につけているでしょうか。

知らないのと知っているのとでは、
生活の豊かさが違います。

先にお話ししたわたしたちの
祖先のようにはいかないまでも、
ささやかなことから質の高い暮らしをしたい!
と思いませんか?

本当に体によい食べものはなにか、
栄養価がもっとも高いものはなにかということは、
今も昔もかわらない関心ごと。

身近なものについてはできるだけ
知っておきたいところです。

わたしはインテリアコーディネーターであり、
電気の配線、配管の仕組みについては、
ある程度はわかります。

そして、暮らしに役立つスキルは、
ヒュッゲな生き方をするうえで非常に重要です。

質の高い生活とは、
初歩的なスキルを身につけて
自立した暮らしをすることです。

インテリアコーディネーターをして、
考え方暮らし方について
学んできたからこそ言えます。

便利なやり方に頼るのではなく、
持続可能な生活を心がけるということが大切です。

そうすることで、
ヒュッゲな精神に基づいた
豊かな生活を送ることができるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?