見出し画像

繊細さんに適した職場環境

今あなたの周りには、どんな環境ですか?

周りにはどんな人がいますか?

私は経理、施工管理、インテリアコーディネーター、
WEBプロモーション、人材派遣といった多様な職種で働く機会がありました。
これらの経験から、企業ごとの周りの人や環境で結果が大きく異なることを肌で感じてきました。職場環境や人が働く上で超重要であり、自分のパフォーマンスが全く変わってくるのです。

本日は、繊細さんにとってはとてもとても重要な職場環境と人についてお伝えしていきます。

繊細さんこそ、周りの環境に目を向けてみよう‼︎

私たちのほどんどの人たちは、特に会社では自分がつき合う人を選べていないと思います。あなたのまわりがやさしくて、幸せな人たちばかりなら、あなたも自然にそうなります。逆に、意地悪でいつもイライラしていたら、あなたも、その影響を受けるのです。
特に感受性が高い繊細な人はその傾向が強いので注意していただきたいのです!
隣の席の人の影響を非常に受けますし席替えなどは本当死活問題になります。上司、後輩、同僚の人からの影響も非常にあります。

だから?結局どうすればいいの?

でもそんな中でも、幸せな人は、自分がえらんだ大好きな人とつき合っています。
自分と好みが合う人、話題が合う人、何も言わなくてもわかってしくれる人と、そういう人と、ふだんから仕事をしたり、一緒に時間を過ごしたりしているので、ストレスがないのです。

つき合う人をいっぺんに変えることは難しいですが、「素敵な人だな」と思う友人を、一人ずつ増やしていくことはできますよね‼︎

ぜひ、自分が素敵だなと思う人と過ごす時間を増やしていってください。

職場環境では?

また、職場環境についても私たちにかなり、影響を与えています。
ちなみに私は在宅勤務がいいと思っていましたが、実は合っていませんでしたー。

家は、どうしても仕事する場所としては難しいと感じることが多かったのです。
なぜなら、ピンポーンや家族のドアの開け閉めにかなり、神経を使うことになりました。
集中できないよーーということです。

そして、周りに相談できる人がいない環境はまさに孤独そのものです。
在宅で仕事をするとしても、仕事専用のスペースで仕事することは必要かとは思います。
私は、コアーワーキングスペースで仕事をすることがありますが、周りも仕事をしている人たちですので、キリッとする仕事の空気感があります。仕事場としての切り替えがきく環境の変化は必要ですね。

私のとっておきの場所発表

そして私が一番集中できる空間としておすすめを発表します‼︎
結構簡単に発表しますが、それは‼︎

【国立国会図書館】です。

ピリッとした空気感、1時間いると、やる気満々になるので本当にすごいです。本当に行ってみて欲しい‼︎

本当すぐ帰るかもしれないと思いながら行くとしても、行ってみると3時間があっという間に経ちます。

繊細さんは人と関わらないで自分のペースでできる在宅ワークがいいといわれることもありますが、私は、繊細さん&自分に甘い人なので、ダメだったんだなーとこの文章を書きながら思います。

多分、繊細さんでも自分を律している人は自宅での在宅という働き方があっているのかもしれないと思います。

いずれにせよ自分を生かす環境であってこそ、自分を生かせるのです。


あなたへ

自分に合った環境でこそ、自分を生かすことがお分かりいただけましたか?

環境が整い、あなたが自分の価値を正しく理解し、それを活かす技術を手に入れたら、自信に満ち溢れ、新たな一歩を踏み出せます。

そんな、素敵な講座の詳細は次回お伝えします‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?