見出し画像

★超簡単解説★ "アマゾン配達員の声:ブラックフライデーにおける労働条件改善の訴え"


2023年11月24日の「ブラックフライデー」、東京都目黒区のアマゾンジャパン本社前で、アマゾンの配達員らが労働条件改善を求める抗議集会を開催。

約30カ国で展開されるアマゾン抗議キャンペーンの一環として、神奈川県や長崎県内の配達員らが加入する組合「東京ユニオン」主催。参加者が「配達員に感謝しろ!」と書かれた横断幕を掲げ、「Make Amazon Pay」のスローガンを唱えた。アマゾンには過大な荷物量の削減を求める文書も提出され、「アマゾン以外に調整できるのはない。業務の安全のために改善を」と明記。フリーランスの配達員が事故で大けがしたことを受け、雇用契約の切り替えが訴えられた。アマゾンは「ドライバーはアマゾンの従業員ではない」と回答。

ヘム太郎:おい、ポム助、アマゾンのドライバーがブラックフライデーに抗議してるって知ってた?

ポム助:マジかよ、何でだろ?

ヘム太郎:配達員の労働条件改善を求めてるんだって。東京で抗議集会があったって。

ポム助:へー、それってアマゾンの世界中のキャンペーンの一環なんだね。

ヘム太郎:そうそう、「Make Amazon Pay」って言ってるみたい。でもアマゾンは「ドライバーは従業員じゃない」と言ってるって。

ポム助:それにしても、配達員の荷物がアプリで決まってるってのも、なんか大変そうだね。

ヘム太郎:うん、記事には荷物が増えると荒い運転になるって書いてあったよ。

ポム助:安全が最優先だもんね。でもね、ヘム太郎、もし配達員がおっちょこちょいだったらどうなるかな?

ヘム太郎:笑えるけど、荷物がどこにでも飛んでいっちゃうかも!

ポム助:それはそれで大変だね。でも、最後はやっぱり笑顔で配達してほしいな。

ヘム太郎:そうだね、笑顔が一番だ!

ヘム太郎:でも、ポム助、おっちょこちょいなドライバーがいたら、パッケージがド派手に届くかもしれないね。

ポム助:それなら開けるのも楽しみになりそうだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?