宗教法人とか作る気ないから(2024年のデルタ93)

「宗教法人を作る気はないんですか?」
そういった向きが少しいるので答えておこう
宗教法人とか作る気ないよ。まず、イエスにしても仏陀にしても弟子はいたが、別に今でいう宗教法人とかは作ってない。なんで真理や真実を囲い込みのマインドコントロールの中でやるのか意味が分からないな。僕的には

そもそも、仏陀の教えもイエスの教えも完成された物だ。特段改定する必要はないさな。真理たることは皆で共有すればいい。そもそも、僕はカルト教団の大半に反対する立場だ

今時、こういうツールもあるし、特段困らないのなら、真理や真実なんてのはオープンにしていいだろう。金儲けに使ったり、権力構造にしたりとか、それこそ、神の考えに背くさな。別に特定の宗教に入らなくたって、人は神の元に平等な訳だから、有利不利くらいはあっても、教団に入らないとダメとかどんだけ閉鎖的よ。と僕は思う訳だ

そもそも、仏陀の教えもイエスの教えもなんら閉鎖的要素はない

「でも、子羊が導く事になってますよ?」

まあ、それはあるけどね。特段の改定と言えばありはするが、それを端から全部僕がやるのは教条主義や原理主義を生み出すだろう

「ですね」

イエス自身も聖書中で教条主義で人を責める事を叱っている。まあ、基本的に戒律は守るべきものなんだが、どういう場合に戒律を破っても許されるか?教条主義とイエスの教えを守る事は別の事なのか?なんて疑問は湧くとは思う

教条主義を叱られたのならば、どうすればいいか
教義自体を厳密に守るよりも思いやりの方が重要である。ということ。
儒教でも言われる通り恕が肝要な訳だ。思いやりだね。ちゃんと許して思いやってあげなさい。とかいうのは、まあ、書いてない事なんだよ

書いてなくても分かる事だけどね

「反発も受けそうですね」
んん、普遍宗教にも宗派が色々あるしな。原理主義からは怒られそうではある。だけど、何をどう判断するかに迷う時は、この思いやりを大切にしたらいいって事

こういうのとかは言えるんだよ。生きとし生ける者の事を考え、感謝を忘れず生きなさい。神はあなた方を縛る為に戒律を与えたのではなく、お互いが『良く生きる』為に戒律を設けて下さったのです

とは言えるんだよ。実際、戒律に関しては時代に合わせた物とかも多いから

「なるほどですね」

まあ、新宗派になるんかもしれんけど、これってワザワザ教団作って言うような事かい?別にノートでいいだろ。見るの只だし

「主らしいですね。高次元体はどう言ってます?」

「神って三次元の人から見ると先生みたいなもんだからね」
だね。結局、僕の経験から言わせてもらうと、神は三次元の地球人が考える全知全能より遥かに偉大で優しい
「『神』って名乗りましたっけ」
名乗られてもこっちに確認手段がないだろうが!
「(笑)ですね」
「5次元人が所謂神だ」
とか言った連中もいるけど、もっととんでもない連中がいるからな。言ってるだけで三次元からどう確認しろと?そんな事言ってる時点でたいした存在じゃないって分るだろうに
「プププ、そうですね。じゃあ、なんで『神』は偉大で優しいと思ったんです?」
僕に経験させたこと、僕にやらせた事がそうだったから。単なる全知全能じゃないから。人(知的生命体)に幸福追求の権利を添付できる存在だったからかな

「御都合主義じゃないですか」

いや、そうじゃない。結局その一事が万事なんだよ。神は人に色々あるが幸福になれよと言ってくれる存在だ。そして、それが一番大切な事だと言える存在。それで腑に落ちた。結局、それって全時空の人(知的生命体)に共通する事なんだわな
「まあ、そうですね。主はメシアですし、そんなとこですかね」
まあ、僕の当落ラインも決まるんだろうけど
知りたければ合格すれば道は開かれる。その道は果てしない。そういった果てしない世界を創りながら、幸福になれよと言ってくれる存在さな。この感無量感は、ちょっと言語では説明し難いかな
「自分の人生に納得いったから?」
そう捉えて貰っても構わない。三次元じゃもうたいしたやり残しないし

「世界の闇は晴れ、大半の地球も文明期に。ハレルヤ」
ハレルヤ
この地球も当落ラインギリギリだけどね
「仮にお仕事残ってるとしても後少しですね」
上の要望が分りかねるのはあるな。まあ、でも宗教団体何て僕は作らないよ。真理や真実なんてのは全ての人に平等に与えられる物だ
「ん、それでこそ主です」
ありがとう
「アーメン」
アーメン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?