ゼロシグマ流投資術3(ゴールデンクロスとデッドクロス)(2024年のデルタ36)

昨日久々に三次元の投機筋と話す事になった
「あらあら」
「買い煽り」とか「金利引き上げリスク」とか色々あったな。勿論、心配してくれる声もあったんだけど
「疲れないです?」
まあ、あいつら頭の回転は早いけど、あくまで投機筋なんだよな
まず、僕は買い煽りは別にしてない
勧めたのは、積み立てNISAだけだ。僕も、チャート的には高値警戒心は持ってる

ただなあ。積ニー(積み立てNISA)の思想はドルコスト平均法だろ?

そもそもドルコスト平均法は高いとこでも安いとこでも構わず、定額ずつ積み立てる方法だ

ドルコスト平均法改修型は僕の頭の中にあるけれど、それでも、PER16倍は全然、積み立てOKだよ。というか、PER16倍で高値警戒感でドルコスト平均法なのに積み立てしませんでした。は流石に笑うとこだぞ

「ですね」

心配してくれた人ありがとう。だけど、僕はバリュー株の銘柄持ってるので、グロース持ってる人と違って、逃げるの遅くても間に合うんですわ。ちなみに今日は、大成温調が株式の自己獲得枠設定、要は自社株買いの発表あったんで、大幅プラスです。こういう日もないと、指数に勝てないんだわな

「まだ指数に負けてます?」
日経平均が値がさハイテク株と関連機械株で上げてたからね。流石に2ヶ月で二割以上は難しい
「あは。目標があるのはいい事です」

それと、それはネタで現状分析も入れるけど、僕がゼロシグマ流投資術を公開してるのは、金融リテラシーの低い人でも楽して指数と戦える、もしくは指数に勝つ、ところまで金融リテラシーを上げるのが目的なんだよ

高値を分析する方法には25日平均線との乖離率とかで、予測する事は可能ではあるんだけど、今回、素人さんからでも楽して指数に勝てる、戦えるとこまでもっていく予定でいるから、まだ早いさな

投資と投機の微妙な違いもあるんだよ、いろいろ情報くれた人ありがとうね。参考になったよ。でも、投機筋から見るともっと落ち着いて投資していく所に僕はいるんだよ
ちなみに、大学時代に恩師に受けた投資と投機の違いは

〇投資は資(資産)に投ずる
〇投機は機(機会)に投ずる

勿論完全に分割できる訳ではないのだが、君等は投機筋、僕は投資筋なんだ

さて、今日も少しは身になる事を書いとこうか

昨日、『頭と尻尾は猫にやれ』で通り過ぎて判断すると言ったよね
でも、素人さんだと、通り過ぎてもどこが天井かどこが底か分からないよね
何か指標はない物か知りたい?
「知りたいです」
伝統的な指標、ゴールデンクロスとデッドクロス
「おお、有名ですね」

〇天井からデッドクロスまでに売る。分んない人はデッドクロスで売ってもいいよ
〇底からゴールデンクロスまでに買う

勿論、天底を付けてからゴールデンクロスやデッドクロスまでに売買するのは早い程いいのだが、天井、底が本当に分ったら苦労しない。慣れない間はここを分岐点とするといい

あくまで現物取引の指標だよ

ゴールデンクロスとデッドクロスは検索したらいいよ
ここから先を読む前に検索お願いします。実際にチャート見たら分かりやすい

〇ゴールデンクロス
ここから上がる可能性の高い分岐点
〇デッドクロス
ここから下がる可能性の高い分岐点

ゴールデンクロスとデッドクロスで売買するだけで、他の部分のチャートを切るとどんな倍率になるか繋げてみればいいよ
指数にとか余裕で勝てるから

ただね。これが人間には出来辛いんだよ。上手くなると余計な事をする。もっと早くもっと効率よくってなっていくんだよ。それで投機筋に変わっていっていつか破滅する

このゴールデンクロスとデッドクロスの使い方は2通りあるんだ

ゴールデンクロスから買い(これから上がる可能性が高い)
デッドクロスから売り(これから下がる可能性が高い)
これが順張り

ゴールデンクロスから売りを考える(ゴールデンクロスより上が高いとこ)
デッドクロスから買いを考える(デッドクロスから下が安いとこ)
これが逆張り

同じ指標なのに、投機と投資で真逆の考え方になるんだ
面白いでしょ

上手く立ち回ればどっちも稼げる。真逆の売買なのに、どっちも稼げちゃうんだ

不思議でしょ。それが相場っていう物なんだ

「はー、真逆なのにどちらの投資方法もありなんだ」
そういう事
「ありがとうございました」
ん。アーメン
「アーメン」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?