iPadの復元が難航中

メイン使用しているiPadのイラストアプリデータが復元できず絶望したここ数日のお話。現在も、まだ復元中です(⁠+⁠_⁠+⁠)(⁠+⁠_⁠+⁠)(⁠+⁠_⁠+⁠)(2024/2/18)

以下、覚え書きと反省点(反省点が多すぎる…)

週末のお出かけ中に子どもがiPadを落として画面割れ

アップルケアの期限切れギリギリでしたが(⁠+⁠_⁠+⁠)、慌てて再加入、期間延長して交換修理を申込ました。(セーフ)

交換申込時にバックアップを取っておくこと、「iPadを探す」をオフにすること、その場で交換になることを伝えられてやりとり終了。バックアップはiCloudに自動で取られてるし、大丈夫〜、となーんにも考えずに受取を待つことに(⁠+⁠_⁠+⁠)

荷物が届くよ、という通知が来たら、リセットかけて準備しよう、くらいの気持ちでいました(⁠+⁠_⁠+⁠)

で、数日後「ヤマト」さんが「西濃」からの荷物を持っていくよーという通知がラインに。西濃ってカンガルーマークの??と思いつつ、はいはい、今日なら大丈夫ーと気軽にOK出して(⁠+⁠_⁠+⁠)もしやと思ってメールを確認したらAppleさんから「発送しました」メールが(⁠+⁠_⁠+⁠)

慌ててリセットかけようと開いて、バックアップを確認したら「バックアップできてませんよ」の「!」が(⁠+⁠_⁠+⁠)(真っ青)いくつかのアプリを整理したからか「◯◯以下いくつかのアプリがバックアップできないけど、大丈夫?本当にバックアップする??」みたいなメッセージでバックアップが途中で止まっていました(⁠+⁠_⁠+⁠)←確認不足がひどい

その後は、パニックで良く覚えてませんが(⁠+⁠_⁠+⁠)ちゃんとバックアップ取れたのが約1ヶ月前
とりあえず直近の1ヶ月分イラストをiCloudファイルにざっくり保存した後、再度バックアップを試みたものの、早々に新しいiPadが到着(⁠+⁠_⁠+⁠)(⁠+⁠_⁠+⁠)(⁠+⁠_⁠+⁠)←この時、有線でMacにバックアップを取るべきだったと反省(知恵がなかった)

すったもんだで届いてしまい、まあ、せめて先月のデータを…と復元開始。
復元までの時間…11時間(描きたいものがいろいろあるのに、もう今日できないじゃん、とこの時すでに絶望)

翌朝起きても復元終わっておらず…
途中で画面はついたものの設定画面に「復元の実行中」の文字。「復元を完了するのに、およそ50GBがダウンロードされます」というので待つ。

待つこと2日。
ストレージ確認したらストレージ内の容量がパンパン。ダウンロード予定の残りのGB分空いてないよね?!という状態。「システムデータ」が40GB以上に膨れ上がってました。アップルケアというアプリを通してアップルさんに問い合わせ(1回目)

・システムデータが増えるのは復元中の今だけだから大丈夫
・容量やWi-Fi環境にもよるけど、通常1〜2時間程度で復元終わるはず
・イラストアプリが引っかかってるなら、一度アンインストールして、再度インストールしましょう
(言われた通りに操作して、見事アプリ初期化)

いや、アプリ内のデータが必要なのです、という話をして再度工場出荷時の状態にリセット

翌日も相変わらず復元進まず
再度問い合わせ(2回目)

・Wi-Fiルーターのリセット
・Macと繋いでiPadリセット

1時間経っても「残り時間計算中」から画面変わらず

再度問い合わせ(3回目)
交換したiPadとうちのWi-Fiの相性が悪いのかもしれないから、と試しにiPadminiの方に今回復元したいデータを入れてみることに。miniのデータをMacにうつし、リセット、復元。結局、miniでもなかなか復元進まず。miniの元データを復元(これはすんなり)

再度問い合わせ(4回目)
iPadminiの方でも復元うまくいかなかったので、交換機本体の不調ではなさそうとお伝えしたところ、交換機の方をいろいろチェック。
バックアップデータの破損は今のところなさそう、ということで、あとは復元までとにかく待つように言われて終了…。

現在、残り43.2GB
(一晩かけてなんとか7GB程度ダウンロード進んでる…)

反省点
・バックアップはMacとiCloudのダブルバックアップで

現在使ってるイラストアプリは「プロクリエイト」というアプリですが、iPad本体にデータ保存するタイプなので、クラウド保存に対応してるアプリに乗り換えようかな…

反省点ばかりのここ数日でした…。こんな話を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?