見出し画像

自己理解PG受講兼再開宣言

◆前書き
このnoteは、自己理解PG再開にあたっていまいち気が乗っていなかった私が自分をやる気にさせるため、
①プログラム当初の目的、状況
②休会中の変化
③再会の目的、意気込み
主に上記3点について書き出したnoteです。
自分の思考整理用に書いた初めてのnoteで、他の方に見ていただく想定はせずに書いております。(いいねを下さる方がいてびっくり、嬉しいです🥹)

◆おまけ 
せい とは何者?
・新卒で4年間勤めた会社を辞め、中国へ社会人留学
・2024年1月から自己理解PG開始⇨2024年3-6月休会⇨2024年7月PG再開


1.自己理解プログラム受講前の状態

●現在の状況(2024/1/8無料カウンセリング申込時)
留学と仕事としてのやりたいことがつながっていない気がすることにモヤモヤ。
また、自由な時間も多い留学生活において、どうやって時間をすごせばいいのかわからなくなっている、時間を有効利用できていない感覚。

ちなみに...
留学を決意する時も留学後に何がしたいのかどうしてもわからなかったけれど、留学はしないと絶対後悔する(自分のルーツのある国での留学を通して、“自分”を満足させたい)と思っていたので留学に来ました。なので、留学後の仕事としてやりたいことと中国留学の経験?が結びついてなくても納得できるはず。
ただ、申し込みをしたときはぐるぐる考えて、どうしよう、わからない、誰かに相談したいという気持ちでいっぱいでした。

2.自己理解プログラム受講の理由(2024/1/11)

●プログラムを受けようと思った理由
自分は何をしたいのか(仕事としてのやりたいことはもちろん、これから生活していく上で大切にしたいこと)をハッキリさせることで、自分の描くビジョンに向かって日常を生き生き過ごせるのではと思ったからです。

3.自己理解プログラム休会中(3月上旬〜6月末)の状態

出来事
・とてもいい先生と出会うことができ、真面目に積極的に授業やイベントに参加した。かつ、人生で初めて勉強方法(スケジュールを立てたり、先生のアウトプットを参考にした復習や課題の復習をすぐするようにする、ポモドーロテクニックを使ってみたり、など)を考えた。 →グッドノートを使いこなしたり、NOTIONでタスク管理や日々のひらめきをメモしたり、楽しかった。
・中国語の語感がいいクラスメイトに、「どうやって勉強しているの?」と聞けた(自分と比較して落ち込んで、でも比較しなくていいと言い聞かせたり、色々心の中で考えたけど、「羨ましい、私もそうなりたい」という素直な気持ちに従って見ちゃおうと考えたらすごくスッキリした)
・HSK6級、HSKK高級を6/22に受験
(学校の勉強との兼ね合いで悩んだ、けど優先順位を立てることを優先した)
・1クラスで一人一番輝いていた(積極的な授業やイベントに参加したなど)学生として表彰された
・演劇コンテストで自分のクラスが一位に
・先生から「絶対成功できるよ」と、言葉をいただいた。めちゃ嬉しかったな〜同時に、”頑張れば、達成できる、時間は待ってくれない(今すぐ行動しろ”」という意味の言葉も私あてにいただいた。まさに今の自分すぎて、びっくり、めっちゃ響いた。
・小さい時から抱えてた思いを少し、消化できた。とにかく、留学に来てよかった。

変化
・興味関心の中心が、”自己理解(自分自身と向き合う)”から、”自己管理(やりたいことをこなす仕組み作り)”に変化している実感がある。
 例 NOTIONを活用するようになり、日々のひらめきをメモしたり、タスク管理をしたり。楽しい *優先順位立てるのって本当大事だなと改めて実感
・”どうしてできないのか、どうやるか”のHowtoを求めてばっかりだったけど、”とにかくやってみるしかない”という行動・チャレンジベースの方向にシフトするようになった。(もちろん考える時間をとることもあるが、やるしかないよなっていう気持ち、”考えの沼にハマらずにとりあえず動いてみる”が3ヶ月前よりできるようになってきている)

4.自己理解プログラム再開(2024/7/2)の目的・意気込み

授業が終わり、”転職”が頭にあって、どんな仕事を探そうか、という視点になり焦っていた。
けど、自分の価値観・得意・好きを言語化し、今やりたいことをまとめることが何より最優先である。たまに「わからない」と自己理解が手につかなくなってしまう時があるけれど、「あくまで私のため。自己理解は大変だけど、私の助けになること」と思い出して、プラスな感情で取り組んでいきたい!
他のこと(転職どうしよう、や残り2ヶ月ニート状態だけど、、なんかしなきゃいけないのかなとか)は、思ってもいいけど、一旦おいておく。
ここ4ヶ月の成長も込みで、この貴重な自分自身だけに向き合える1ヶ月を、自己理解+日常(ヨガ、運動、規則正しい健康な食事)に集中させる!

5.自己理解プログラム受講後の理想の状態

●理想の状態(2024/1/19 当初)
【行動面】
・自分がやりたいことのために、今自分ができることを生活に落とし込んでいる。(必要な知識を学んだり、運動したりなど)
・自分が必要でないなと思うような行動を減らし、今やるべきこと※をやれるようになる。
(例 だらだらスマホ時間→散歩やヨガ、勉強)
・迷った時不安に思った時にはプログラムのことを思い出し、何のために今これをやるのか理由や現在地を確かめながら、一歩ずつ行動できるようになっている。
【感情面】
・できないことや苦手なことがあった時、自分を責めたり機嫌を悪くするのではなく、
 その反対にあるできること・得意なことを活用しながら、自分らしさに誇りを持ちながらうまく切り替えていけるようになりたい。
・理想の自分や未来のために日々行動できるようになり、そんな自分に満足感や誇らしさを感じながら日々充実感をもって生活している。
・不安に思うことがあっても、将来のビジョンを思い出すことで不安を行動の原動力とし、毎日楽しくご機嫌に過ごしている。

○理想の状態(20240702 再開)
・次のステップ(仕事)を探す軸を見つけている状態であり、やりたいことをするための手段を探し、そこに向かって迷いなく行動ができている。(迷いが生じたとしても、自分の力で戻ってこれる)
・日本に戻るまでの1ヶ月間、そして戻った後も他人からの目やSNSにビクビクすることなく、自信を持って、自分のやるべきことをワクワク希望を持ちながらプラスなパワーでやれている。(転職にせよ、何か新しいチャレンジするにせよ)

6.PG再開後の28日間の過ごし方・意識すること

・前向きな気持ちで取り組むこと
この自己理解PGは”やらなきゃいけない”という追われるタスクではなく、私が高いお金を払ってでも価値があると考えたもの。私の進むべき道を自分で見つけられるようにしてくれる、”やりたい”ことであるということを頭に入れる。めんどくさくなったり手が進まなくなったら、思い出す。