見出し画像

まあいいかにできない難しい

「難しい・・どうしたらいいかな??」

自分に問いかける。

相手に伝えることは難しい。

伝える前にこう伝えていいのかと悩む。

私は保育園に勤めている。

主任保育士という立場だけに後輩職員や先輩職員にも伝えにくいけど伝えなければならないことも多々ある。

昨日もそんな場面に遭遇。

来週の発表会に向けての最終リハーサルが終了。

運営面、保護者から見た時の出来栄え等、検討してより良いものへとするためにいろいろ考える。

各クラス担任に伝える前に園長・主任でどのように伝えるかを検討した。

どの職員も一生懸命子どもと向き合いがんばっていることはわかっている。

だからこそ、伝えにくいこともある。

でも、前回のリハーサルから1週間経過。

改善点については各担任に伝え済みだが、それまでの各担任の取り組みも見ている。
改善点に真摯に取り組んでいく職員もいれば、取り組んでいるように見えない職員もいる。

取り組んでいるように見えない職員はどうしたらいいかわからないのかもしれない。

目の前にあるミッションが難しいのかもしれない?

でも担任している子どもたちのためにもそこはがんばりどころなのでは??

とも思うが・・・。

さて私にできることはなんだろう??

どう伝えればいいんだ??

そこに手を差し伸べなければならないのかもしれないが・・・。

いろいろと心が揺れる。

出てきた言葉は・・・。

「うん、難しい。」

いやいや難しいを言い換える術・・・。

昨日主任同士の研修で出てきた言い換え!!

「難しい」⇒「まあ、いいか」

いやいや今回はまあいいかではすまされなさそう。

伝えなければならない。

そして、もう一人の主任保育士の出したこたえは

相手に寄り添って一緒に修正案を考えるだった。

一生懸命、修正案を考え子どものできる方法を考え、職員に寄り添いながら進めていた。

私は隣でその様子を見守るに徹した。

手を出せば簡単だが、乗り越えてほしい!

そんな思いがあったから・・・。

厳しい対応をしていた。

その職員が経験して学ぶ必要があると思っていたから。

でもここで書きながら、

試練の乗り越え方は千差万別!!

今は寄り添いが必要な人、一人で乗り越えられる人。

それぞれがどの状態か??

そこの見極めが自分には足りなかったのかもと思えた。

まだまだ修行が足りないな私。

最高の発表会に向けてできることは??

自分に問いかけてできることを今日もやってこよう!!

明日は休みだ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?