見出し画像

桜は満開だけど・・・気持ちは・・・


「前の園ではこんなやり方をしてたんですが・・・」

ついつい異動した先のやり方に

前の園でやってたやりかたをぶつけてしまう・・・。

私は保育園に勤務している。

この春、2年間勤務していた保育園から他の保育園に異動となった。

異動先の園の先生からすると今までやってきたやり方が当たり前。

そんな中、他の園から異動してきた私が前の園のやり方をついつい言ってしまい・・・。

こちらの園では今まで何も問題がなかっただろうから・・・。

そのやり方でよかったんだろう。

異動した先のいろんなことが・・・。

うん?それでいいの??

と気になってしまい・・・。

言わずにはいられない。

今まで自分がいた園でやってきたことは

常にベストと思ってやってきたやり方。

だからこそ、このやり方は本当にベストなのか??

私の心がいちいち反応してしまい・・・。

だまってられない私はついつい言ってしまう。

だまっとけばいいのに・・・。

まずは行った先のやり方でやってみればいいじゃない?!

と自分に言い聞かせながらも・・・。

もしそのやり方で何かあったら・・・。

そう考えると黙って見過ごすことができない私・・・。

もしそのやり方で何かあったときは

そんなの知らなかったと、とぼければいいのでは??

あー・・・・。

やっぱりできない。

そんなやりとりを初日から繰り返している異動先での私。

昨日の朝はなんとなく気持ちがどんよりしていた。

前の園と規模が違うから?

だから大丈夫??

そんな感じでいいのかな??

私はなぜここに異動になったんだろう?

何かしらの意味があるはず・・・。

だけど意味がまだ見いだせず、気持ちには不安が・・・。

そこを取り除こうともがいている・・・。

考えたらまだ1日目だから・・・。

そんなふうになるのは当たり前なんだろうけど・・・。

黙っておけないのは私の性格の特徴なんだろう。

そんな自分を受け入れなきゃ。

あー・・・。

と思いながら2日目の出勤。

2日目もいろいろなことに気づいてしまい・・・。

「こうするとミスが防げると思うんですが・・・」

と提案したことに対して・・・。

「また違った目線で見てもらうといろいろ気づきがあっていいですよね。」

「そのやり方いいと思います!」

「同じ園にいると気づけないこともあるから」

と言ってもらえた。

不安が和らいだ同僚の言葉。

そっか、私らしくいいんだよね。

そんな気持ちになり昨日の勤務を終えることができた。

今日は3日目!

少しずつ新しい職場に慣れていかねば。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?