見出し画像

【女性にこそオススメ!】筋トレを始めてよかったこと3選

 2022年10月、自分への誕生日プレゼントとしてスポーツジムに入会しました。現在、筋トレ生活1年3月目を迎えます。
 今では筋トレなしの生活は考えられません!

 この記事では、筋トレを始めてよかったことを3点お伝えします。
 筋トレの魅力を少しでも感じてもらえたらうれしいです。




1 筋トレを始めたよかったこと

(1)外見の変化

 第一はやはり見た目の変化です。
 体重はそれほど変わっていませんが、体が引き締まりました。
 筋肉が増えて体脂肪が減ったことで、たるんだ印象から引き締まった印象に変わりました!

 年齢とともに体型の変化が気になっていたので、うれしい変化です。
 最近、体型の変化が気になっている方、ぜひ筋トレをオススメします!


(2)メンタルの変化

 外見の変化と同じくらいうれしい変化でした。
 筋トレを始める前に比べて、気持ちが安定しました!
 
 女性はホルモンバランスの乱れにより、食欲の増加やイライラ、やる気の減退など、自分の意志だけではコントロールできないことが多々あると思います。
 食欲を我慢できず食べ過ぎてしまったり、運動する気になれずダラダラしてしまったり…。そんな自分が嫌になって、また食べすぎてしまう。そんな悪循環にはまりがちです。

 筋トレを始めてから、気持ちの浮き沈みが和らぎ、前向きな気持ちになれたと感じています。
 体を動かすと気分がスッキリします。少しずつ理想の体型に近づいていくと、さらに変わりたいというやる気が湧いてきます。
 そうなると、食事や睡眠など生活面にも気を配るようになり、生活習慣を見直すきっかけになります。
 生活習慣が変われば、体調も改善され、さらに気分が安定します。良いサイクルが回り始めます。

 つまり、筋トレだけで気分が安定したというよりは、筋トレの波及効果で生活が改善された結果、メンタルが安定しました。
 しかし、きっかけを与えてくれたのは間違いなく筋トレです!そのため、筋トレの効果としてメンタルも安定したと思っています。


(3)とにかく楽しい

 体を動かすので、リフレッシュ効果があります。それに加えて、ゲームをするような楽しさを味わえます!
 
 筋トレは、ただがむしゃらに頑張れば結果が出るわけではありません。正しい方法で行うことで初めて結果につながります。
 トレーニングを始めたころは、正しいフォームや適切な回数、重量など、自分に合ったやり方が分からず不安になりました。
 しかし回数を重ねていくうちに、自分に合ったやり方が見つかる瞬間があります。一度コツを掴んでしまえば、一気に重量や回数を伸ばすことができるため、どんどん楽しくなります!
 
 試行錯誤を繰り返しながら、理想の自分を目指す過程は、ゲームをする感覚に似ていると思います。


2 筋トレに向いている人

 筋トレと聞くと、苦しそうというイメージがありますよね。
 正直楽しいだけのスポーツではありません。人によって、合う、合わないはあると思います。
 そこで、どんな人が筋トレに向いていのるか考えてみました。
 
 ずばり、努力が好きな人!
 
 大半の人が拒絶反応を示したと思います。
 でも、ちょっと待ってください。とにかくがむしゃらに頑張れということではありません。
 努力とは、行動した分が成果につながり、達成感を味わえる過程のことです。誰でも行動した結果、達成感があったらうれしいですよね。

 成果に結びつかない努力なんて、誰もしたくないと思います。
 その点、筋トレは正しいやり方で実践すれば、必ず成果が出るスポーツです!そのため、努力が好きな人にピッタリなスポーツだと思います!


3 筋トレを始めるときのポイント

「筋トレに興味はあるけど…いきなりスポーツジムはハードルが高い」
「何から始めたらいいのか分からない」

 筋トレを始める前に、こんな悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。
 そこで、筋トレを始めるときのポイントをご紹介します。実際に私が行っていた内容です。

(1)まず自宅でトレーニング

 まず自宅でのトレーニングををオススメします!
 もちろん最初からスポーツジムに通っても問題ありません。
 ただ、自分が筋トレを好きになれるか分かりませんよね。いきなりスポーツジムの契約をして、結局ほとんど利用しないのはもったいないです。

 いつでも簡単に始められる手軽さと、自身の筋トレへの適性を確認する意味で、最初は自宅でのトレーニングをオススメします。
 私はよくYouTubeを利用していました。お気に入りの動画が見つかれば、楽しくトレーニングを続けられます。

 ちなみに、最初から長時間のハードなトレーニングはオススメしません。続けることが何より大事なので、楽しいと感じられることがポイントです!
 せっかく始めたのにすぐやめてしまうのは残念です。自分のペースで続けましょう。


(2)スポーツジムを利用する

 自宅でのトレーニングに慣れて、筋トレが楽しいと感じられるようになったら、いよいよスポーツジムに通うタイミングです。
 マシンを使ったトレーニングは、自宅で行うトレーニングに比べてより効果が期待できます!
 
 実際通ってみると分かりますが、会社帰りのサラリーマンやご年配の方、さまざまな方がいます。もちろん初心者の方もたくさんいます。
 マシンの使い方はスタッフの方が丁寧に教えてくれます。トレーニングメニューを作成してくれたり、自身の課題について改善点をアドバイスしてくれたりします。
 
 無料で施設の見学や体験ができるスポーツジムも多いので、もし気になっているスポーツジムがあれば、ぜひ一度連絡してみてほしいです!


 以上、筋トレを始めてよかったこと、加えて筋トレを始めるときのポイントなどを紹介しました。
 この記事を読んで、筋トレを始めてみようかなと思っていただけたら、こんなにうれしいことはありません!
 筋トレ人口が増えることを期待しています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?