見出し画像

【ヨガ日記】10月1日

ここあんさん、素敵な画像ありがとうございます。

昨日、ヨガコミの特別レッスンを受けました。
その感想などをかいてみようと思います。

明るくて笑顔がキュートな先生。

足指グーチョキパー
足指を自在に動かせると、ヨガをするときに足裏全体でマットをしっかり踏めるようになる。土台の安定につながる。
左足はまあまあ動かしやすかったけれど、右足はチョキ、パーがうまくできない。足がつりそうになった。逆のチョキは今まで考えたこともない動きだった。意識して動かそうとする地道な練習が大事。

ダウンドッグ
10本の足指でマットをしっかり押して、お腹と前腿のあいだに紙1枚挟んで、それを落とさないように膝を持ち上げるイメージ。股関節の引き込みが感じやすかった。おしりを高く持ち上げる。いつもよりも、背中が伸びて気持ちよかった。肩周りをほぐしてからポーズに入ったからか、手や肩に余計な力が入らず、楽にキープ出来た。

ねこバランス
初めてのポーズで、コアの力も使うチャレンジポーズだった。四つん這いで内ももにしっかり力を入れて土台を安定させる。手を上げて、反対側の足をあげて、余裕があったら上げた脚の膝を曲げて、手でつかむ。つかんだときにお腹の力が抜けやすかった。お腹の力が抜けると、グラグラ揺れてバランスが取りにくくなる。

体側を伸ばしたり、呼吸に集中したりして、副交感神経が優位になってきて、リラックス出来た~心地よい疲労感と相まって眠い…
気持ちよかった~継続してやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?