見出し画像

合唱コンクール 観衆はこんな感じだったのか

初めて
自分が全く出場しない
合唱コンクールを鑑賞した

今日は ただの保護者として

ほぼ毎年
何かしらで出場していた合唱コンクール
私は学生時代に合唱はしていなかったので、大人になってからしか知らない

小中高と部活で頑張ってる子たちの
コンクールに向かう表情は
なんとも複雑な思いでみてしまう

何としても金賞とらなきゃ
あんなに頑張ったんだから…
とかちんこちんのこわばった表情
なのか
歌えるのめちゃたのしー
みんなと歌えて幸せー
この場を楽しんでいるキラキラの表情

これは全部歌声に出るな、と。
若い世代に関わらず
本当に音楽を楽しんでいる人たちの演奏は、
ぐわっしっ!と観衆の心と身体をわしずかみにする。
コンクールだということを忘れて、ホール全体がそのグループの演奏会になっちゃうんだな。

金賞とか、なんとか賞とか超えて
楽しんだもん勝ち🏆
音楽楽しんでれば 全ておっけい‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?