見出し画像

抗がん剤治療(TC療法)4クール目・副作用


※私の場合はこんな症状でした。
※人によって異なるそうですが、どなたかの参考になれば幸いです。



10時 抗がん剤治療が始まった

今回は「手の甲でいい?」と看護師さんが申し訳無さそうに言った。出来れば手の甲は嫌だったが、血管が細いうえに治療で血管が硬くなってきているらしいので仕方が無く了承した。

しかし、暫くすると小指の指先の痺れが酷くなった。手を動かさないようにしていたせいだろう。言いにくかったが、勇気を出して看護師さんに「ごめんね。指が痺れて痛くて。」と言った。すると、「大丈夫。我慢しないでくださいね。」と他の看護師さんを呼び、腕の内側に射ってもらえるようにしてくれた。

呼ばれて現れた看護師さんは、躊躇なく細い血管に点滴を射った。ちょっと感動した。

昼食の時間

前回の治療では食欲が無くて食べられなかったが、今回は本格的な体調不良になる前に無理矢理おにぎりを1つ食べた。

他は滞りなく治療が終わり、無事に帰宅した。

しかし、ここからが大変だった。同じように治療を受けている方々の記事を読んだり、YouTubeを見たりしながら、「こんな思いをしているのは私だけじゃない。」と励まされ、副作用で出てくる辛い症状を耐えた。

本当に感謝しかない。

ありがとうございます。


その後の様子(主に食事と症状)


帰宅後の食事、前回までの反省から今回は無理矢理食べた

(夕食)
おにぎりの残り鮭おにぎり1つ、すまし汁、野菜炒め、ヨーグルト

直後、下痢の時の様な腹痛
立ち上がる時にふらついた
身体が痛い、骨が痛い様な感覚

2日目

眠れずに1時に就寝  2時トイレに起きる

4時に左足先の違和感で起きる(チクと痛かった)その後、左足先痙攣5秒
※虫に刺されたような痕はなかった
※10分程左足からふくらはぎまでがチクチクしていた

(朝食)
空腹のような感じがしたが、あまり食べられない
胃が張り、食欲無し、お通じ無し
両足首から先の痺れが強い

(昼食)
食欲が無い
ヤクルト 朝食の残り レモンティー

胃が張っていて食べられない
味覚は徐々におかしくなってきている

左奥歯茎の痛み

(夕食)
肉まん半分の皮美味しい 大豆と鶏肉のトマト煮数口
苦みが強くなってきた 緑茶✖️白湯△

3日目

2時に目が覚める 眠れない

(朝食)
食パン5切れ用半分 キャベツの炒め物2口 ホットティーと白湯

パンは食べられるが、口の中が苦い

吐き気、右指先の痺れ、脚の違和感(痺れ・筋肉痛・ピリピリする)

筋肉痛というよりも骨が痛い
何かを食べた後口が苦い
食べない時の方がいい
食べるなら、水分を奪うようなパンがいい
水✖️

(昼食)
赤飯1パック弱 
伊予柑1個 

右膝痛 両股関節痛 腕 手首骨が痛い

昼から紅茶✖️

(間食)
ヤクルト フルーツヨーグルト

(夕食)
唐揚げ2個半 赤飯1口 朝の残りの食パン半分

まつ毛目頭の方が毛が無くなってきている

4日目

1時頃 目覚める
まだこんな時間か、がっかりした

次に目覚めると朝の8時半過ぎだった
大分寝たが、また辛い1日がスタートすると思うと何とも言えない気持ちになった

私は贅沢なことを言ってるのは分かっているが、副作用が辛すぎる

(朝食)
りんご4分の1

寝起き一番最初の排尿赤からオレンジ色 便秘 手足の痺れ 体の痛み 吐き気 腹痛

(昼食)
ちらし寿司(レンコンの酢漬け○)、冷やした焼き芋半分○、茹でただけのブロッコリー○、饅頭の皮だけ

(間食)
伊予柑1個

(夕食)
もずく酢、天ぷらかき揚げ1口、豚肉焼いた物味付け無し

左手指先の強い痺れ(痛み)、右手指先親指強い痺れ(痛み)

5日目

夜中2時過ぎに起きる 辛い

(朝食)
プレーンヨーグルトを数口

便秘、手足の痺れ、吐き気、腹痛 辛い

(昼食)
鶏胸肉、ブロッコリーの茹でたもの

腹痛、吐き気、臭覚の敏感が辛い

(間食)
饅頭1個
レモンティー✖️

(夕食)
醤油ラーメン 鶏胸肉
ホットケーキ◎美味しく感じた

筋肉痛両脚 爪が割れやすい

6日目

腹痛 排便痛 ガスが溜まると辛い
手足の痺れ強い

(朝食)
食パン半分以下、ホットティー◎

(間食)
伊予柑1個 味は甘ったるいが水分補給には良い
※味覚が変で水が飲めない

(昼食)
ホットケーキ少し、ほうれん草少し、キャベツの炒めたものと鶏肉マヨ付き、食パン半分、もずく酢、ハンバーグ少し、ナポリタン少し、白米少し、かぼちゃの煮物1個

口が不味くてあれこれ試しに食べた
口の中の水分を奪う物が食べやすかった

(間食)
ホットケーキ、えびせん、緑茶
⚠️食べた後の口の苦さが辛い

手足の痺れが強く痛い、腸が痛い、前の方の内側頭痛
コーヒーの香り辛い
スープの匂い気持ち悪い

(夕食)
ハンバーグ弁当 クッキー✖️

左手特に人差し指、右手指先の痺れ強い、足先の痺れ

精神的に参ってる

7日目

3時からずーっと腹痛
下痢一歩手前の便 7時半まで

(朝食)
りんご4分の1

(10時半)
ホットケーキ1枚

(11時半)
酢めし少し

(12時)
クッキー1枚半

(13時半)
ヨーグルトフルーツゼリー入り

(16時)
ヤクルトと水少し

手足の痺れ 耳の中が痛い
お腹がグーグー鳴り始めた

(17時)
バター食パン4枚切り1枚弱 紅茶○

(20時)
野菜炒め(お肉と野菜が食べたくなり作ったが、ほとんど食べられなかった)
焼き鳥2本つくね1個 ミニシュークリーム3個 

半ば意地になって少しずつ食べていた。
1週間経って、やっと便秘が解消した。


◎今回食べたくなった物
肉 お寿司
◎今回比較的大丈夫だった物
食パン ホットケーキ プレーンヨーグルト もずく酢 伊予柑
(今回の症状)
痙攣 手足の痺れ体全体がビリビリ痺れている 耳の中痛い 頭痛 口内炎  便秘 味覚異常 排便痛 下痢 吐き気 等々

私の場合、治療から10日乗り越えれば治療を頑張れる感じがしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?