見出し画像

SEO殉職者をやめてAIと恋しよ 



1. 過去のSEOライティング:キーワードに命を捧げる時代

かつてのSEOライティングでは、キーワードの最適化が最重要視されていました。上位表示を目指すため、リサーチャーたちは膨大なキーワードデータを分析し、記事に組み込んでいく作業に明け暮れていました。サムネイル画像やグラフの挿入も行われましたが、最終的な評価基準は「どれだけ効率的にキーワードを散りばめられるか」にかかっていたのです。

こうした「SEOキーワード殉職者」とも言えるライターたちは、SEOの成果を求めるあまり、労力を惜しまず取り組み、検索結果の1ページ目を目指していました。しかし、その労働集約的なアプローチは、徐々に古いものとなりつつあります。AIが登場した現在では、こうしたキーワード中心の手法は通用しなくなり、SEOは大きな変化を迎えています。


2. 現代のSEO:AIと手を取り、柔軟なライティングを

AIの登場によって、SEOライティングのアプローチは「キーワードの羅列」から「読者体験の向上」へと大きくシフトしました。今では、読者が直感的に「良い」と感じるコンテンツを作ることが最も重要です。例えば、AIで生成されたリアルな画像や風景写真を使うことで、より多くの読者の興味を引きつけることができます。

さらに、頻繁に更新することで信頼性を高めることができるようになりました。かつての「キーワード殉職者」のように膨大な時間と労力をかけるのではなく、AIを活用し、より効率的にコンテンツを作成することが求められます。現在のSEOライターは、AIを恋人のように頼りながら、筆まめにコンテンツを更新し、柔軟に対応することが成功のカギとなります。


SEOライティングの新しい時代では、キーワードに縛られるのではなく、AIと協力しながら柔軟に対応することが求められます。AIと恋し、筆まめに記事を更新することが、SEO成功の秘訣です。



次回は、実際に使える以下のツールを使用して、純恋のプロンプトを公開します笑

<SEOライティングで使えるAIツール>

イメージエフエックス
フラッグスワン
アルフレッド
パープレキシティ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?