見出し画像

中国に来てからアトピーが・・・③

これまでの記事で中国に来てから劇的にアトピーがよくなったことはお伝えしましたがもう少し詳細を記載しようと思います。

日本にいたときの症状と対策、生活

・顔の表面以外、頭皮含めて全身のアトピー
 赤み、かきむしった跡、そのせいでTシャツや下着に血が付く様な状況
・手に至ってはひどいときはあかぎれし、関節をまげるのもつらいくらい
 ひどいときは薬を塗って手袋をはめて寝ていました
・コーヒー、お酒を飲むとかゆくなる。お酒は特に
・柔軟剤を使うと触れた個所が燃えるようにかゆくなる
 特にパンツなどにそれを使うと股間が・・・
・水と空気が綺麗な地方に数年住んでいたこともありましたがそこでも症状  
 は変わらずでした。ただし、そこは井戸水ではなく水道化されてました。
・使っているステロイドはアンテベート(5段階で強い方から2番目)
・保湿剤はヒルドイド
・ステロイドとヒルドイドが無くなったことを想像すると恐怖を感じる
・何日か塗らないと燃えるような症状になる
・風呂上がりにヒルドイドを全身に塗り、そのあとステロイドを塗る
・ボディーソープはなるべく余計なものが入ってないものを使用
 その辺のを使うとしみる
・お酒、コーヒーは飲み過ぎない
・飲料水は水道水は飲まずペットボトルの湧き水(南アルプスの天然水等、軟水)
・食事制限は特になし、しいて言うなら胃も悪いので辛すぎるものは食べない(キムチとかは普通に食べます)
・布団掃除、布団干しは欠かさず

こんな感じでかなり敏感でした。最近は(日本にいたときは)アンテベートの効きも悪くなってきてるな、と感じていたくらいでした。

中国での症状と生活

・かゆみが全くないわけではないがカサつくな、という程度
 日本での痒みが100とすると5~10程度。
・カサついているもののあかぎれするほどの手の醜い荒れがいつの間にかなくなった
・もはやステロイドは塗っていない。かゆくないので。カサつくためヒルドイドを塗る程度。それすらほとんど塗っていない。
・部屋に備え付けの中国製?ドイツ製?のよくわからないボディーソープを使用。あ、でもよく見たらオーガニックって書いてある!これです。
 (Naturals Hair & Body Shampoo - smart care, 300ml | Body & Spa Shop (bodyandspa.net)
・お昼は社食で油ギトギトの中華料理
・全自動のドラム式洗濯機だが洗濯が終わったあとにまだ泡が残っている。
 すすぎちゃんとできてんの?って感じの怪しい洗濯機
・飲料水はペットボトルのミネラルウォーター(硬水、軟水両方あり)
・風呂は水道水のシャワー。湯舟はるのがめんどいのであまりつからない
・水道水は中国独特の匂いのする水道水
・酒、コーヒーの摂取量は日本と変わらず

こんな感じです。洗濯はたぶん洗剤残ってそうです。ボディーソープは「hair & body」って書いてあったので頭も体もこれで洗ってます。最初は「そんな都合いいもんあるのかよ?!」ってつっこみましたが結果オーライです。笑

今のところ良化した原因として考えられるのは
・中国の水道水でのシャワー
・体と頭を洗う時のこの謎のオーガニック?シャンプー

くらいです。日本からDoveとか持ってきたからシャンプー変えてみようかな。

塩素濃度の違い

ちなみにネットで調べると日本の水道水の塩素濃度は0.1~1.0mg/Lと決められている様で場所によってはかなり濃いめの場所もあるみたいです。中国は0.05~1.0mg。最低基準値が倍違いますね。
塩素はタンパク質を破壊するらしいので私的にはこれなんではないかなと推測しています。中国の水道水は塩素の匂いがほとんどしないです。
違う匂いがしますが・・・硬度による独特な癖かな?

硬度の違い

日本は軟水、中国は硬水、という違いもあります。だいたい
日本 60mg/L    中国150~200mg/L
と中国の水の硬度はかなり高いみたいです。
硬度の高い水ってのももしかしたらアトピー良化にいいのかもしれません。

まとめ

断定は危険ですがわたしの肌感覚だとやはり塩素じゃないかな
という感じがします。
もしくは
塩素の少ない水+硬度の高い水+オーガニックシャンプー
のトリプル効果かもしれません。
とにかく水道水にステロイドでも入ってんのか?ってくらいかゆくないです。
日本のプールとかスーパー銭湯とかの塩素臭ってすごいですよね。
私はプールとかスーパー銭湯の後はかっさかさのかゆかゆで地獄だった記憶しかありません。でもかけ流しの温泉ではかゆみが少ない感覚がありました。しかし最近は天然温泉でも保健所の指導で塩素入れなきゃいけないみたいですね。。。

やっぱり塩素が皮膚バリアを破壊してるんだろうなと。
毎日かけ流しの温泉に行けるわけではありませんし、日常の水を何とかしなければ解決にはなりませんよね。
水道水なんか飲めなくてもいいから塩素濃度下げてくれ!
と切に思う次第です。

総合商社へお勤めの方へ

今はコロナで中国に来るのもなかなか難しいです。
行けないなら運べばいい!
タンカーで中国の水道水を輸入できないでしょうか?
主に風呂とか日常使用で必要なのでかなりの量が必要です。
これを見ている三菱商事や三井物産、丸紅、伊藤忠の方々。
ビジネスチャンスですよ!
日本の天然水を輸出するんじゃなく中国の水道水を輸入するってぜひ上司に相談してみてください!たぶん頭がおかしくなったと思われますが、大昔は地球が丸いと考えてる人は居なかったのです。それと同じです。
パイプライン引いてもいいかもですね!
実績のある採水地は私が紹介しますのでご連絡お待ちしてます!笑
石油掘ったりゴマ輸入してる場合じゃないですよ!
あ、いや、大変失礼しました、石油もゴマも大変重要ですね・・・
アトピー患者の救世主になってください!
あなたがネクストイーロンマスクになるチャンスです!

え?そこまで言うならお前がやりゃぁいいじゃん、って?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?