見出し画像

日本の自動車産業、やばいかも

自動車産業、トヨタは世界一ですね、
今は
日本にいるみなさんはさぞ誇らしげでしょう
中国にいると危機感しか感じません。

みなさん、EV化なんてまだっしょ?
だって給電スタンドとかさ、課題たくさんあって現実的じゃないじゃん、普及はまだまだっしょ、ははは
って思ってますよね?
ネットのEV系ニュースのコメントはだいたいそんな感じですね。

てゆうか、中国はもうEV走りまくってますよ。下手したら実感2割(言いすぎかな)くらいかもです。

テスラ、ニオ、Xpeng、AITO、そしてBYD、
みなさん、よく知らないでしょ?BYDなんて、
テスラよりBYDの方が売れてるんですよ、そのうち嫌でも知ることになるでしょう、だから怖いんです。デザインださいんでしょって?
ホームページ見てください、デザインも完全に先端行ってますよ。

知り合いのBMW乗ってる中国人も次はAITO(ファーウエイ傘下)のM7買うって言ってるし。とにかく評判もできももいいらしいです。
さらに中国EVは充電の定額W数とか、社内インフォツール、とか、バッテリ劣化度合いで無料交換とか、その他もろもろ、車のメカ的なサービスを超えた「サービス」をまるっと売ってる、言わばサービスに車がついてくる、という感じらしいんです。そんなことするには電力会社ともIT会社とも組む必要ありますよね。
こないだトヨタのEV車発表会で「車の中でリラックスできることをコンセプトにしてます」みたいな事言ってるの聞いて、だめだこりゃ、車だけ作っとるやん、てかデザインが中国EV車のパクリまでとは言わないけど寄せとるやん、と、遅れてる感を感じざるを得ませんでした。

日本にもBYD上陸しましたね、
ははは、中国の車?EV?売れるわけないじゃん
とみなさんお思いですね、
今は

たぶん、このままだと携帯やスマホの様に日本メーカーのほとんどは駆逐されます。 

中国はすでにやってます
欧米はもうやると決めてます
日本はまだ悩んでます、

いやいや、中国市場以外は欧州除いてまだまだガソリン車だし、新興国はEVなんかまだまだ先っしょ、当分安泰よ
って考えだともっとやばい

トヨタの新しい社長よ、せめて上海モータショー来てくださいよ、来なかったでしょ
スバルのブースなんか誰も人がいなかったんですから、
ほんと泣きそうになりました。スバル好きとしては。

中国で日本車の売り上げ前年比30%ダウンてさ、もう事は起きてます
とゆうかそんな数字見なくても街に走ってる車見ればすぐわかりますよ。
日本車もう全然走ってないから。

半導体も家電も、携帯も無くなって、車が最後の砦でしょ、まぁ、部品、材料、装置はまだ強いけど、
中国メーカーが伸びたら中国メーカーは国産部品使いたがる時代にもなるからもうほんとやばい
15年後は観光業だけかな、残るのは
でもそこで潤うにも中国人観光客がメインだから中国製EVでおもてなし、という時代が来るのかな。
そのときに運転手でも出来るように中国語頑張るか。
それが悪い未来かはわからないけど
わたしたちの未来は私達でつくるのは分かってるけど、だから現地で頑張ってるし情報発信してるけど
日本の幹部のアンテナの低さがヤバくてびびってます。
お役所ですか?!って感じ、
世界とビジネスしとるんですよ!ね?
やっぱまず来て、見てほしい。
そしたらどんな資料よりすぐわかると思います。

私の様に思ってる赴任者の方は大勢いるはずです。
中国の偉い人達は自分の孫たちの世代を見て仕事してる様に感じます。
日本の偉い人はあと数年、会社内で勝ち逃げして余生は自分のために気ままに、ですかい?
そしたらEVなんて危ない橋、渡ろうとは思わんわね。

たとえ明日世界が滅びようとも、
私は今日、
リンゴの木を植える。
マルティン・ルター

どうなろうとも、
あたしゃ木を植え続けるぜよ。 
てか植える場所すら無くなるっすよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?