見出し画像

【イベントレポ】プリザーブドフラワーアレンジ教室を開催しました!

こんにちは!
奈良県のセレモニーホール、セレミューズ株式会社です。

弊社が運営するレンタルスペース「セレミューズサロン」では地域の皆様とともにイベント開催などを行っております。

シャンデリアがあり、ラグジュアリーなレンタルスペースは奈良県でここだけ!

レンタルスペース「セレミューズサロン」が気になる方はこちら🚪

セレミューズサロン、記念すべき初イベントを開催💐

2023年5月7日(日)
そんなセレミューズサロンでの記念すべき第一回目のイベントとして、大人気の「プリザーブドフラワーアレンジ教室💐」を開催いたしました。

講師は生駒市でフラワーレッスンなどをされている、奈良 生駒 花と雑貨の教室LILASMIEL(リラミエル)さん。

今回は5/14母の日に合わせて、母の日ギフトにぴったりな華やかなフラワーアレンジをご指導いただきました。

母の日にぴったりの優しく華やかなアレンジを作っていきます!

温かく和やかな雰囲気でレッスンスタート🌞

会場には8名のセレミューズLINE友だちの皆様にお集まりいただきました。

セレミューズではLINE友だちの皆様にお得にご参加いただけるイベントやお葬式にまつわるお役立ち情報を配信中です✨
▶LINE登録はこちら

「楽しみにしていました!」「先日はお葬式と法要でお世話になりありがとうございます」など温かいお言葉をいただき、当日はあいにくの雨模様でしたが私たちスタッフも心が晴れ渡る思いでした🌞
こちらこそいつもありがとうございます。

スタッフより皆さまへご挨拶させていただきました

さて、今回使用するメイン花材は「プリザーブドフラワー」
本物の生花に特殊な加工を施し、水やり不要で枯れることのないお花です。

「母の日ギフト」をテーマに、ピンク色をベースとした可愛い花材をたくさんご用意いただきました。

お好きな花材を選んで頂きました

まずは、花材にワイヤーを通し軸を作る作業からスタート。
慣れないプリザーブドフラワーの扱いに、はじめは不安そうに手を動かしていた皆さんも、先生の優しいご指導もあり少しずつ慣れてくると「楽しい~!」とお声もあがっていました。

プリザーブドフラワーにワイヤーを通していきます!思ったより難しい…!

途中からは皆さん黙々とご自身の作業に集中されて、「こんなにグッと集中する時間は久しぶり」と贅沢な時間をお楽しみいただきました。

ひとつのことにグッと集中する時間もたまにはいいですね

どんどんオアシスに入れて、完成形が近づいてきます✨

花材の準備が整ったら、どんどんオアシスに入れていきます。
高さ、角度、バランス…「う~~ん」と頭を悩ませながら作る方や、直感でどんどんオアシスに入れる方、皆さん思い思いのアレンジをお楽しみいただきました。

同じ花材を使い、同じように作っていても仕上がりは十人十色。個性が出るアレンジを見比べながら作っていくのも面白いポイントです。

あしらいで入れる小さなお花や葉っぱの使い方で、グッとお洒落な雰囲気に…!
手直しをしてくださる先生も、皆さんの手際の良さと素晴らしい仕上がりに感激されていました!


バランスを見てグリーンを足していきます

最後は皆さんの作品をテーブルに並べて写真撮影タイム📷


セレミューズサロンは、レンタルスペースには珍しく高級感ある雰囲気のため写真映えもバッチリなんです!

ラグジュアリーな雰囲気にぴったりの華やかなアレンジが完成!

撮影後はお茶とお菓子でリラックスタイム。
ホッと一息つきながら、しばしご歓談をいただきました。

先生からご自宅での取り扱いについてもお教えいただきました

最後は今日の感想を一人ずつでシェアしていただき、とても温かな空気の中アレンジレッスンは終了となりました。

「自分へのご褒美に😊」
「遺影写真の横に飾ります💐」
「遠方に住む母にプレゼントします🎁」

それぞれ届ける相手の顔を思い浮かべながら楽しく作って下さった姿が印象的でした。

今日のレッスンをきっかけに「思ったより手軽に作れたので今度は子供と一緒にやってみたい」という方も✨

また豊かな時間をお過ごしいただけるよう、様々なイベントを企画しますので、ぜひお友達と一緒に遊びに来てくださいね。

地域の皆様のためのレンタルスペース「セレミューズサロン」を使って、個展やワークショップなどのご相談も承っております。ぜひお気軽にご相談ください。

レンタルスペース「セレミューズサロン」が気になる方はこちら🚪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?